人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこは弱い??


日はめくりめくる
いつのまにやら、もうすぐ4月!




わんこは弱い??_a0288364_2212713.jpg
そしてやってきました換毛期(泣)



わんこは弱い??_a0288364_22124692.jpg
なのに留守中、毛布を引っぱり出して寝ている!





先日、教え子たちは社会へと巣立っていき
そして学校犬も15頭ほど一般家庭に引き取られていきました




わんこは弱い??_a0288364_2213027.jpg
元学校犬のこまち
我が家で1日お預り保育





********フク便り********

ちょっと前にいただいたメールなのですが(汗)

暮れ位から痒がりだし
病院に行ったらマラセチアにまた感染していました
フクは皮膚に油が多いようでなりやすい体質みたいです
それから薬やマラセブシャンプーで治りましたが
まだ痒がるのでまだ菌が残っているのかと思い再検査をしたら
菌はほとんどないとのこと
痒みの原因がはっきりわからないままで~




わんこは弱い??_a0288364_22131518.jpg
リクはもちろんすこぶる元気





強いかゆみを引き起こす皮膚疾患には
外部寄生虫感染症(疥癬、ダニ、シラミ)
アレルギー性皮膚疾患(ノミ、食物、アトピー、接触皮膚炎)
腫瘍性(肥満細胞腫)
心因性・神経原性(肢端舐性皮膚炎、心因性脱毛症)


他の疾患と併発で痒みが出る皮膚疾患には
表在性膿皮症、マラセチア皮膚炎、皮膚糸状菌症、脂漏性皮膚炎
などがあります




わんこは弱い??_a0288364_22172124.jpg
イタズラも絶好調~
ゴマ好きにはたまらないゴマすり器!





わんこは弱い??_a0288364_22132627.jpg
この歳にしてバレンタインもいただき♪





同僚の動物看護士に相談してみたところ
「ダームワン」という皮膚バリアを促す美容液と
「ヒュミラック」という保湿剤を勧められました




わんこは弱い??_a0288364_22142386.jpg
雪の中でも1日2時間半の散歩はかかさない





ときどき人用シャンプーやクリームを
ワンコにも使われる方がいらっしゃいますが
場合によっては状態を悪化させてしまうことも



わんこは弱い??_a0288364_22144874.jpg
そんなスーパーじーちゃんを目指し中のリク





なぜって
人間と犬では皮膚のpH値が異なるからです


人間の皮膚はpH5.1~5.5と弱酸性なのに対して
犬の皮膚はpH7.2~pH9.0程度
猫の皮膚はpH6.8~8.5程度と
つまり弱アルカリ性の皮膚を持っているのです


弱アルカリ性ってことは
細菌が繁殖しやすい皮膚ってことなんですよ
しかも人よりも表皮が薄い!


そして室内で暮らすワンコが増えているので
なおに細菌感染が増えているのだとか


犬や猫は人間の赤ちゃんなんて比較にならないくらい
皮膚が弱い生き物
敏感肌な人よりも、何倍も気を使う必要があるのですって


といっても
pHの違いから人用のモノが
一概に全て悪いとは言えないみたいなんですけどね




********ララ便り********


今年の冬はララとたっぷり雪を満喫しましたよ~
ララは大喜びで雪の中を飛び魚状態で跳び跳ねてました!
子供たちが作ったかまくらに押し込められてました!


フィラリアの薬がなくなったので今日病院に行ったのですが
検査してもらったところ陰性になってました!!
まだ数年はかかるのかなぁと思ってたの良かったです☆


あと今、手に小さな腫瘍があって今月中にまた病院にいく予定で
それが終われば一安心です
日和が『手にオッパイがある』と見つけました
悪性に変わることもあるからとったほうがよいとのことでした




わんこは弱い??_a0288364_2214147.jpg
陰性になってこれからは思いっきり走れるね!





そうそう。。。
26(水)16時から日テレで放送されているNEWS everyのトキノヒトで
一緒に勉強会をしている獣医師の先生が出演するんですって!
彼女は、リハビリ専門動物病院を開業した方なんですよ~
動物リハビリに興味がある方はぜひ♪


あっ、私も時々動物病院での臨床研修に行っているので
リハビリ必要なワンちゃんいたら、ぜひ♪




わんこは弱い??_a0288364_22154347.jpg
3時のおやつはまだですか??





って、あなたたち!
あたしのベッドを占領しないでちょうだい!!



by selene555 | 2014-03-23 22:23