キキとリクと房総の海と

selene555.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 18日

パクパク期

イエローラブの女の子 キキ
キキは、蔵の中で育てられたのではないかと思うぐらい
何も知らない純粋無垢な子

(人の)幼稚園生ぐらいの子がみな通る発達過程に
ピアジェが論じた「自己中心性」というのがある。
   自他が未分化な為、自分の視点や経験を中心にして物事を捉えること。
   他人の視点に立ったり、相互関係を捉えて客観的に判断することが難しいこと。


ふふ、これって保護主さんがキキのことを心配して下さった通りじゃない?!
キキは自分の世界だけで生きてきたのかなぁ
我が家でも主張が一方通行で、落ち着いて人の話を聞くのが苦手だね。

でもね、少しずつ外の世界とも接触を持ち
周囲の様子に自分を合わせられるようになってきたのよね♪
犬の心の成長も人と同じなのかも。
a0288364_1640888.jpg

人の12~18カ月の離乳食完了期をパクパク期と呼ぶらしい。

~キキの食事風景は~
ドライフードだけだと。。。
噛みもせず食器をガタガタさせながら、一気に飲み込んでしまう。
   なのに、2,3粒残ってたりしてきれいに食べてくれないガサツさ。
食後は、大量の水を周りをビタビタにしながらガブガブ飲んで
そして、喉につまらせてゲッホゲッホ。

お野菜などをトッピングすると。。。
よく噛んで食べてるけど、食器の周り中にゴハンを飛ばしてくれます。
しかも、食べ慣れないものがいくつかあるらしく、口から出してしまいます。

ラブなのに!
平気で腐敗したものを拾い食いするくせに!
   白菜・キャベツ…大きくザク切りの単体であげると口から出しました。
   ブロッコリーは一度出したけど、リクが食べているのを見て再チャレンジ。
   栗・かぼちゃ・いも類…好き
   果物…もちろん大好き♪
今日は、お刺身についていた大根のツマを夕食後にあげてみたら~
細すぎたのか悪戦苦闘。
鼻にしわを寄せながら5分ぐらい格闘していました。
   おそばじゃないんだから~
結局、リクに召し上がっていただきました。
   大きく切った大根は良く噛んで食べてくれましたよ。
a0288364_12253534.jpg

幼稚園児のキキちゃん
まだまだ食べたことないものも、したことない事もたっくさんあるよね。
ゆっくりいろいろ経験していこうね058.gif
a0288364_1750873.jpg


キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-18 18:11


<< トリコロール      すきすきすき >>