キキとリクと房総の海と

selene555.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 31日

サルがいたよ!


涼しくなったと思ったら、またまたこの暑さ
ブログが更新されていない!
と房総からのクレーム
えーっ、だって暑いんだも~ん!!


もちろんリクはすこぶる元気
人の少ない時には職員室に避暑に来て
お仕事の声がかかれば、二つ返事で出動♪





a0288364_20322014.jpg
さよちゃん…いろんな人が見ててドキドキするよ






先日、知り合いの方から
『保護したゴールデンが保護主を噛んで大変なことになった』
といったお話を伺った
どうも、このゴールデンは普段はおとなしい子なのに
何かの拍子に突然噛みついたりするらしい
相談した獣医師さんのお話によると
『激怒症候群』ではないかと…


激怒症候群って病気、初めて聞きました
英語では『レージ・シンドローム』と言う先天性疾患だそう





a0288364_203235100.jpg
ナオコ先生、これも仕事の一部ですか??






授業中でも学生さんによく話すことだけど
犬の攻撃性というのは
『凝視する→唸る→歯を剥きだす→歯を立てる→噛む』
という段階を踏む


でも激怒症候群の子達は威嚇をしない
ただ突然にいきなり最終攻撃の『噛む』行動に出る
そして更に
相手が逃げ出そうとしても執拗に攻撃するのだそうだ
目つきが変わり、瞳孔が開いた状態になる事も特徴
ちょうど何かに取り憑かれたように・・・


この疾患は癲癇症状の一部ともいわれ
興奮がピークに達し、そして電源が切れたかのように大人しくなるのだと


激怒症候群は現在のところ以下のような犬種で報告されている

●イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
●コッカー・スパニエル
●ゴールデン・レトリーバー
●ラブラドール・レトリーバー
●ジャーマン・シェパード
●ベルギアン・シェパード(マリノア)
●ドーベルマン
●ニューファンドランド





a0288364_20132541.jpg
今日はよく働いたよね






以前の記事でも少し書いたことがあったけど
海外では病死よりも安楽死をする犬の方が多いとさえ言われている
そして
この根本的治療法が見つかっていない『激怒症候群』も
もちろん安楽死の選択を余儀なくされる疾患の一つだそうだ





a0288364_15244416.jpg
母さん、何か美味しいもの持って来てくれたの??







噛む犬についてちょっと調べてみると
犬種別に書かれた大学レベルの文献を発見!

犬種別、噛んだ相手(%)
┃ 犬種...............検体数/見知らぬ人/飼い主 /他犬
┃ダックス................68│ 21%│ 6%│ 18%
┃チワワ ..................56│ 6%│ 5%│ 8%
┃ビーグル ...............63│ 8%│ 8%│ 10%
┃ジャックラッセル ......78│ 8%│ 4%│ 22%
┃コッカースパニエル..107│ 5%│ 6%│ 7%
┃ボーダーコリー.......163│ 8%│ 2%│ 13%
┃ピットブル............132│ 7%│ 2%│ 22%
┃グレートデン .........53│ 6%│ 2%│ 25%
┃Eスパニエル..........57│ 4%│ 4%│ 18%
┃シェルティ.............57│ 4%│ 4%│ 4%
┃ロットワイラー......210│ 5%│ 1%│ 8%
┃ボクサー...............70│ 6%│ 0%│ 16%
┃シェパード ..........292│ 4%│ 2%│ 16%
┃秋田犬 ................99│ 3%│ 3%│ 1%
┃コリー................132│ 2%│ 2%│ 7%
┃バーニーズ............67│ 1%│ 3%│ 4%
┃ゴールデン..........181│ 1%│ 1%│ 7%
┃ハスキー..............54│ 0%│ 2%│ 6%
┃ウィペット ............59│ 0%│ 2%│ 3%
┃グレーハウンド.......62│ 2%│ 0%│ 2%
┃プードル ............169│ 1%│ 0%│ 8%
┃ラブラドール........349│ 1%│ 0%│ 2%
   (Breed differences in canine aggression,2008より)


この結果を見ると
ラブラドールの検査数は349犬もいながら
飼い主を噛んだことのある子は1頭もいなかったことが分かる!





a0288364_20324659.jpg
昨日は、父さん母さんと動物園に行ったよ!






先の激怒症候群
仔犬の頃から攻撃性を示し、ストレスの多い生活を通して
後年には激怒症候群に発展するケースも多いらしい


つまり、ストレスの多い生活を飼い主自身が送っていると
その影響を受けて、犬も精神不安定に陥り
ついには攻撃的になることもあるのだ





a0288364_201666.jpg
さよちゃん、今日は母さんの美味しいごはんが食べれるね♪






リクはいつも3食昼寝付きで
ストレスなんてあるのかしら??



[PR]

# by selene555 | 2013-08-31 19:16 | Comments(5)
2013年 08月 10日

幸運への隙間


あ、あつい
この暑さはいったい…
昨晩、東京に帰ってきたんだけど
もぉ~
このままUターンして房総に戻ろうかと思ったほどの暑さ!


冷蔵庫脇に置いてあった2Lのペットボトルの水
うわっ、40℃のお湯になってる!
日本もついに熱帯地方になったのかしら~






a0288364_22492018.jpg
ねぇ~さよちゃん…後部座席は陽がカンカンだよ








房総を出て東京に戻る途中
ちょっぴり足を延ばして
みんなで富士五湖まで行ってきました


波のある海には
なかなか入ろうとしなかったリクだけど
静かに澄んだ湖はお気に召したよう
自らジャブジャブ入っていってしまいましたよ
…あっ、写真撮るの忘れちゃったわ






a0288364_22492737.jpg
最初からテンション上がりすぎて、着く前に疲れちゃった方








初めてのお泊りも何のその
他のお客様のワンコ達とも仲良くして
ペンションのエントランスを陣取り爆睡







a0288364_22493882.jpg
リクはいつからココの看板犬になったのかい??








こちらのオーナーさん
しょっちゅう里親募集のHPを見ていらっしゃるとのお話
もちろん飼われているワンコ2匹も保護犬出身


日本はね
ペットショップやブリーダーの規制を何とかしないと
動物たちを守ることはできないよ!って






a0288364_22494333.jpga0288364_22495684.jpg
真ん中がダメなら、はじっこで寝ます







お知り合いのお年寄りで
ハイパーな黒ラブを飼われている方がいるとか
なんだか振りまわされちゃっている感じで…
小型犬を飼ったらいいのに!と


犬の性質と自分自身の生活スタイル
両方が一致しないと
ワンコはもちろん
飼い主自身にも負担がきちゃうよね






a0288364_225031.jpg
403段の階段を駆け上って、標高1200mの山に挑戦








ハイパーな子でもね
気持ちが満たされると穏やかな子
それは
人でも動物でも同じだよね








a0288364_2250789.jpga0288364_22581436.jpg
岩の隙間を3回通れば幸運が開けるらしい







おんなじ人が
都会から田舎に移り住んだだけで
人が変わったようになることもあるもの


どっちがいい悪いじゃないけど
少なくとも
わたしは東京の夏には耐えられないわ~






a0288364_22501165.jpg
ぼくは、5回も通ったからいいことたくさんあるよね!







東京のアパートに着いて
暑さにびっくり!
そして、さらにびっくり!
だって
ララママさんからこんな素敵なものが届いていたんですから






a0288364_22502212.jpga0288364_22501618.jpg
ララアルバム 手書きのコメント入り







うちの母ったら
外で夕飯食べながらウルウル
『キナちゃん(ってまだ呼んでいる)
すっごく大事にしてもらっててホントにうれしいね~』
『逢いたいなぁ~ 逢いたいなぁ~』






a0288364_22502630.jpga0288364_22502081.jpg
ヒヨリちゃんとは姉妹のようなんですって







気が強くって、おてんばな娘は
本物のお姫さまになったんだね




[PR]

# by selene555 | 2013-08-10 23:13 | Comments(4)
2013年 08月 06日

凪いだ海のように


房総に着いたとたん
ワガママ言いたい放題のリク
台所おばさんに要求吠えして困ります!







a0288364_1784470.jpg
朝もお寝坊ぎみ








よく『猫舌』って言い方するけど
実はワンコも熱いものが苦手なネコジタ
鼻で温度を感知して
40℃以上の熱いものは食べないんですって!







a0288364_1785170.jpg
ちょっとそこまで車でお出かけします








あーでもコレは
食い意地の張っているラブには
まったくもって当てはまらないみたい


天ぷら油をかぶりながら
台所おばさんが落としたおかずをヒーフー言いながら
口にほおばる貧乏性な黒犬







a0288364_1785748.jpg
ちょっとさよちゃん! アッチの方に行ってくれないかな?








そんな甘いデザートまで食べて!
糖尿病になっちゃうから!






a0288364_179418.jpg
周りの景色なんて目もくれずスタコラ







ちなみに糖尿病好発犬種は
プードル、ダックス、シェパード、ゴールデン、ラブなど
さらに、高齢の子や女の子は確率が高くなる






a0288364_1791474.jpg
外房の凪いだ湾は風が心地いい♪








最近、歳のせいか暑さに弱いようで
すぐにハァハァ~はじまる
だから
部屋は、やや低めのリク温度







a0288364_1792041.jpg
さて水中療法の時間ですよ~♪








動物の心拍数は
『体重に反比例し、寿命は体重に比例する』
『一生の心拍数は20~23億回で一定』
という説がある


つまり
ネズミの心拍数は毎分約600回、寿命は約4年
ゾウの心拍数は毎分約40回、寿命は約70年


人と大型犬
心拍数も血圧も、ほぼ同じくらい
だけど
寿命は1/6以下だね






a0288364_1792779.jpg
浮き輪がないと泳げないよ~








あんまり
わちゃわちゃハァハァしていると
寿命ちぢんじゃうよ
のんびりゆるりと行きましょ♪






a0288364_179303.jpg
じーさん同士で黄昏








さてさて
明日が房総での夏休みも最後だー



[PR]

# by selene555 | 2013-08-06 17:37 | Comments(4)
2013年 08月 04日

るんるんなワケ


待ちに待った夏休み~
…っと
その前にもう一仕事







a0288364_15574834.jpg
オープンキャンパス説明用の写真撮影








見ての通り
この機械は『陸上トレッドミル』
床面が動いたり、傾斜がついたりする歩行訓練マシーン


実はこの写真を取るまでに20分もかかりました
えっ、だってリクちんったら
床が動き始めた瞬間
爪を立ててしがみついたたまでへっぴリ腰


そのまま回転寿司よろしく
アレレ~


再度トレッドミルに乗せようと
餌で釣っても断固拒否!
なんだかんだで神経質&臆病者のリク037.gif







a0288364_15573961.jpg
だいたいさーあんな仕事を請け負った記憶なんてないんだけど!








ちょっぴりふてくされてしまったリクでしたが
仕事を終えたらルンルン
超ゴキゲン060.gif







a0288364_15572214.jpg
だって夏休みだもん!








家族総出のお出迎えに大喜び
1.5mの高さをジャンプして車に飛び乗り049.gif


さっきまでのへっぴり腰はなんだったの??







a0288364_15572566.jpg
見慣れているはずの道をウルトラ猛ダッシュで散歩中








ワンコも人の表情を真似て
喜びを笑顔で表わすと言われているけれど
リクったら本当にうれしそうね058.gif058.gif058.gif







a0288364_15571718.jpg
やっぱり房総はいいねぇ~♪








でもね
近所の花火大会にみんなで行ったら
携帯でふと話をしはじめた
若い女の子にリクの目はくぎ付け


女の子がしゃべるたびに首をかしげちゃって
アラアラ・・・
夏休み1日目にして
学生さんが恋しくなっちゃったのかしら001.gif







a0288364_15571283.jpg
日本の花火ってホント芸術だわ~








目前で次々と打ち上げられる美しい花火にも
話しかけてきたおばちゃんらにも
まったく興味なしのリクちんでした054.gif




[PR]

# by selene555 | 2013-08-04 16:37 | Comments(4)
2013年 07月 27日

アルバイト


先週末は『動物祭』なる学校祭があって
1000人をも超す来校者で大賑わい


学校犬たち
芸達者な大型犬は、ダンスや劇団員にと借り出され
キュートな小型犬は、ファッションショーに出場


3年生の催し物に出場する犬が足りないとのこと
急遽、リクも学校祭に参加する事に!






a0288364_17533193.jpg
こないだの仕事はさぁ~ホント大変だったよ







芸のないリクの割り当ては患者役
来る人来る人に
聴診器で心臓の様子を聴いてもらったり
お尻に体温計入れられたり
体重を計ってもらったり
危うくお注射もしてもらっちゃうところだったね!






a0288364_17534779.jpg
ナオコせんせー イイ子でいたから、なんかオイシイものくれ~







先日、周術期の授業に参加し
ラブラドールの去勢手術を初めて見学


去勢手術って予想外に一瞬の手術でビックリ!
私にもできるかも~って
猫の去勢なんて
糸を使わないから1分もあればできちゃうらしい


でも避妊手術は開腹するのでちょっぴり面倒
特に、大型犬は奥の方から引っぱり出すのが大変なんだって
『避妊手術できない先生もいるよ~』って






a0288364_1753865.jpg
ねぇ~この足に着いているの取ってよー








手術が終わって
最後にマイクロチップを挿入しておしまい
これがズブッという音がして
きゃ~痛そうだった~


動物は人間と違って皮膚にたるみがあるので
かなり大きなマイクロチップでも入れることができるのだけど
麻酔なしで行うこともあるそうで・・・
わたし、犬・猫じゃなくってヨカッタとつくづく






a0288364_17531547.jpg
ダメダメ! 休みの日も筋トレするのよ~ 夏バテ防止!







そうそう。。。
夏休みにワンコを連れて海外旅行に行かれるみなさん
出国前に狂犬病の予防注射はきっちり受けられておいて下さいね


日本は清浄国なので
狂犬病なんてかからないから大丈夫!
薬はなるべくうちの子には使いたくない!
そんな理由から予防注射を受けていないワンコは
なんと飼い犬の半数以上に上るのだとか


でも、最近はグローバル化しているので
いつ狂犬病が蔓延するか分からないですからね
それに予防注射は義務なので
法律違反で罰金が発生するんですよ!


ちなみに
予防注射をしていなくても出国はできるけど
日本に再入国する際に検疫に引っ掛かってしまいます
そして180日もの間
可愛いわが子は成田空港でお預かりに


もちろん入国する国によって手続きは様々なので
レプトスピラ症にかかっていない証明や
マイクロチップが挿入されていることなど
それぞれの国でいろいろ規定があるそうです






a0288364_17532272.jpg
あ~早く夏休み来ないかなぁ~♪







リクは毎日が夏休みじゃん!



[PR]

# by selene555 | 2013-07-27 17:59 | Comments(8)