キキとリクと房総の海と

selene555.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 20日

東京も雨


*** 覚え書 ***

振り返ってみれば
あっという間の1週間




a0288364_22145714.jpg
なんで西洋人って顔ちっちゃいんですかねぇ~ 





泊ったB&Bは1階がパブで
夜中のミュージックとおしゃべりに悩まされ014.gifzzz




a0288364_2216236.jpg
400年前に建てられたパブ 




a0288364_22154598.jpg
とっても簡易でレトロな部屋の鍵 





結局最初から最後まで
イングランド特有のお天気が続きました057.gif




a0288364_2215121.jpg
Godalmingの中心部 High street 





イギリスって歴史のある家ほど価値が高い
Godalmingは緑の多い静かな町だけど
ロンドンから1時間ぐらいの距離なこともあり
普通のサイズの家が
なんと5000万~1億円のお値段がついていた005.gif




a0288364_22151897.jpg
こちらも400年前の建物 今は洒落たレストラン





海外に来るといつも思うのは
日本の良さ
でも日本人はその良さを『良いもの』とせずに
なぜか西洋化したがる




a0288364_22152699.jpg
Godalmingはタイタニック号の無線技士長だった
John George(Jack Phillips)の故郷 





ふと入った大きなペットショップ
売られているのはウサギや魚だけ
もちろん犬猫の生態販売はされていない
でも
見たことのないフードやおやつがたくさん!




a0288364_22152133.jpg
ペディグリーチャムのおやつだけ量り売りされていた
 





海外に行くと
よく外国人に言われる言葉『忍者』


ロンドンは不動産が高いので
郊外から通勤してくる人が多い
これは東京と同じ042.gif


ヒースロー空港からGodalmingまで乗ったタクシー
ちょうど帰宅ラッシュにぶつかってしまった


よくしゃべるアイルランド出身のタクシーの運転手さん
『こういう人達はね
 このラッシュのために毎日4時間も時間をロスしているんだ
 馬鹿みたいだろ?!
 こういう人達のことを
  “忍者みたいに起きて”出勤するって言うんだよ』


忍者ってこういう使い方されているのね
妙に感心



a0288364_22153060.jpg
グリコのポッキーは『みかど:帝』ですと
 





『日本人は働き過ぎだよー』
と、大阪で働いていたという先のタクシー運転手さん
そうだよね
夕方の5時だというのに
ロンドンはもう帰宅ラッシュだもの!




研修先病院のプロモーションビデオ





それにしても
ホントにきれいな病院だったなぁ~


…って、こんなことしてないで
仕事しなきゃっ!


[PR]

by selene555 | 2013-10-20 22:46
2013年 10月 15日

時差ボケ


まさかね
ヒトサマのお財布持って
再びイギリスの地を踏むことになるとは思いもよらず





a0288364_10484210.jpg
ココでただいま勉強中 






6年ほど前
死に物狂いで卒業したイギリスの大学院


また死に物狂いでイギリスに勉強しに来ました
いえ…来させられました!


参加者はヨーロッパからの獣医さんばかり
もぉ~
専門用語まくし立てられても分かんないよ





a0288364_10484931.jpg
後ろを振り返ると…何にもない! 






ココの病院
24時間体制の外科病院


1頭辺りの入院部屋がとても広くてビックリ
普通の部屋に絨毯が敷かれているんです
いわゆる
金属製のケージじゃないの


しかも全く獣臭がしない
もちろん消毒臭もしない


『全然臭わないね!』って言ったら
『ちゃんと掃除しているんだもの当たり前よ』って笑われちゃった





a0288364_10482518.jpg
日本の典型的入院室 
日本は、人も動物も高層型だね 






リハビリも
人&動物の両方資格を持った理学療法士が
1頭辺り2人もついて!


出国直前に見学した
都内では有名なハイドロセラピーの施設とは大違い


アレで『リハビリやっています♪』
って言えちゃう日本は
まだまだ動物リハビリの後進国だね





a0288364_1049477.jpg
うちのグループの作品! 






イギリスは。。。
やっぱりウェットで
そして
やっぱり素朴な国


東京に帰りたくないなぁ…




[PR]

by selene555 | 2013-10-15 10:55
2013年 10月 08日

出稼ぎ


うちの学校のワンコたち
2年間の仕事を終えると学生とともにめでたく卒業
だけど
理学療法学科だけは3年制なので
リハビリ犬たちは、1年間長く仕事をしてから家庭に引き取られていく


先月よりパピーが1匹授業デビュー!
このキャバリア
とっても甘えっ子のビビリんぼ君
慣れた相手には従順なイイ子ちゃん
でも
ひとたび見知らぬ人を見かけると
キャンキャン吠えながら震えてしまうんです


私のいる東京校には500人の学生や職員たちがいて
キャバくんが知っている人は
おそらく100人程度


で、キャバくんったら
この100人以外の人間を
10m先からでも判別して反応するんです
まだ5ヶ月のパピーなのに!
学生なんてどの子も同じに見えるのに!
犬の記憶っていったいどうなっているのかしら??





a0288364_20173399.jpg
学生さんが栄養実習で作ってくれたシチューだよ♪






実は、人の記憶に関しても決定論はなく
説がいくつかあるのだけど
次の3つに大きく分類されるのが一般的

①感覚記憶:映像や音などを最大1~2秒ほど記憶
②短期記憶:マジカルナンバー7±2個の情報を短い時間のみ記憶
③長期記憶:忘却しない限り一生保持できる


で、この長期記憶は2つに分けられる
① 言葉で表すことのできる宣言的記憶(あるいは陳述記憶)
② 言葉で表せない非宣言的記憶(非陳述記憶)





a0288364_20173682.jpg
さよちゃん 早くヨシって言ってよ~






で、さらに
長期記憶である宣言的記憶の1つに
『エピソード記憶』というのがある
これは
「最後にご馳走をもらったのは2週間も前のことだ!」というもの
つまり
特定の時間的・空間的文脈(いつ・どこで)のなかに
位置づけることのできる出来事(エピソード)に関する記憶のこと


犬を始め、人間以外の動物には
このエピソード記憶はないものとされてきた
というのも
言語以外の行動で意識体験を示す証拠が存在しないから





a0288364_20203747.jpg
そういえば、今日リクは房総に帰るんだよ!






犬には『過去』も『未来』もなく
『今』という瞬間に生きているのだと


そりゃーそうよね
いちいち過去の失敗にクヨクヨしたり…
未来を悲観し悩んだり…
そんなの人間ぐらいなものよね





a0288364_2017476.jpg
リクは、明日から房総でおばさんが作ったものを売り歩くんだよ!






じゃあ~
犬がトレーニングにより物事を覚えているのは?
これは
非宣言的記憶の一つである手続き記憶によるものだというのが有力説
いわゆる「体が覚えている」記憶


たとえば自転車の乗り方や泳ぎ方などは
何十年もやらなかったとしても忘れないもの


犬も同様
飼い主が帰宅して鞄を置く
⇒散歩に行く
⇒帰ってきてお風呂場に行って足を洗う
⇒ゴハンの時間~♪
なんてのも手続き記憶


ゴハンの時間を覚えているのは体内時計によるもの
とも言われている





a0288364_20175524.jpg
えー房総でも働くの?? 
『働かざるもの喰うべからず!』ですから~






でも最近の研究では
動物たちも時間記憶を持つのではないか
…と言われ始めているんです
人間とは違った方法で
ただし、これは過去の経験のみ
未来については概念がないんだとか


あーだからか!
後先のことも考えず
あればあっただけご飯を食べつくしてしまうのは!
後で、お腹が空いたら食べよう♪
なんて考えたことないでしょ?! リク!





a0288364_2018165.jpg
母『さよちゃんにバイバイしないの?』
リク『房総♪ 房総♪』






海外出張が決まり
房総に帰っていってしまったリク
ルンルンで車に乗り込み
何度呼んでも振り返らずに…





a0288364_2018527.jpg
あっ? さよちゃん、そこにいたの?






『今が楽しければ一番♪』
やっぱりリクには
エピソード記憶なんてものはないようです!
それとも
東京の生活がそんなに嫌なのかー?!



[PR]

by selene555 | 2013-10-08 20:37