キキとリクと房総の海と

selene555.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

逃げるが勝ちヨ??


知り合いの理学療法士が働いている動物病院での話
生後ワクチン&健康診断にやってくるペットショップの犬たち
この健康診断で
持病が見つかるパピーたちも多いんだとか


で、この子たちはどうなるのかというと…
もちろん普通のペットショップでは
売り物にするわけにはいかないので
処分対象になるそうです






a0288364_0553292.jpg
7か月の黒ラブ君とワンプロして泥んこになった方







でも
もちろん動物病院側は里親探しをすることになります
先日も心疾患が見つかった小型犬が
3匹も置いていかれたそうです007.gif


そのうち2匹は
獣医大学が研究対象として引き取ったそうですが
残った1匹は
引き取り手がないまま動物病院で保護中なんだとか


この3カ月のか弱きイタグレちゃん
心疾患の他に全盲であることが判明したそうで
体のアチコチをぶつけながら歩くのだとか
(姿勢保持に必要な感覚は以下3つが必要
  ① 耳の中の平衡感覚からの情報 ②目からの情報 ③皮膚からの情報)






a0288364_0562817.jpg
シャンプー終えたら爪切りするよ!







もし野生動物だったら
生命危機に関わるような疾患があるのならば
自然淘汰で地球に還ってゆく
それが自然の摂理


でもね
犬は野生動物ではないんですよね
よく不妊手術のことや予防接種の話になると
動物なんだから自然なままがいい!って言う方がいるけど
犬って
人間に有益な特徴を際立たせるよう遺伝子レベルで変化させられた
いわゆる家畜化動物






a0288364_0561829.jpg
爪切りはイヤダ!イヤダー!






昔、大学の倫理の授業で
『胎児に障害があることが分かり、堕胎をしようか悩んでいる母親がいる
 その状況について倫理的観点から論ぜよ』
というレポートを書かされたのを思い出す


その時の私のレポートには
当然のことながら
堕胎を否定する意見がつらつらと述べられた





a0288364_0571394.jpg
あっ。。。出られなくなったかも…







大人になるにつれ
仕事でたくさんの障害者とそのご家族と出会うにつれ
何がベストなのかよく分からなくなる
単純にはならないデリケートな問題だ


少なくとも現日本において
障害者を家族に持つということは
肉体的にも精神的にも
そして金銭的にも大きな負担のかかることだから
ときに
家庭が崩壊してしまうこともあるし
ときに
大きく傷ついてしまう家族が出ることもあるのだ





a0288364_058276.jpg
ねぇさよちゃん・・・ココから出してくれる??







先のイタグレちゃん
リクがいなかったとしても
私は引き取る気はない
私にとってもイタグレちゃんにとってもベストではないから


ただ
どなたか時間的にも金銭的にも
そして心にも!
余裕のある方が引き取ってくれたらいいなぁ~と思う


そういえば!
進行性遺伝疾患で息子を亡くし
そして娘も進行の途を辿っているというのに
そのお宅に行くと
私の方が元気をもらえるというご家族があったっけか058.gif





a0288364_0582513.jpg
爪を切らせてくれるなら出してあげるよ♪






現代医療では遺伝子検査が進んでいて
女優のアンジェリーナ・ジョリーなんて
乳がん予防のため
両乳房切除・再建手術を受けたというニュースも!


障害児も
妊娠前から産み出さない傾向にある


人間が遺伝子操作で手を加えた犬達
せめて乱繁殖を避けて
遺伝性疾患を持った子が減るように願いたい





a0288364_0584622.jpg
爪切りはヤダモン! 自分で出るからいいモン!






*******  ララ便り  *******


夏は石川県でキャンプしてきました
写真は、金沢のオシャレなカフェでの女子会です
ウッドデッキでお行儀よく待っていてくれました♪
ララにも高級そうな器で美味しいお水を出してくれたのですが…
ご存知のとおりガブガブ、ビチャビチャ、ダラダラ






a0288364_13735.jpg
ママさん曰く『営業用のおすましララ』






一時期、体重管理が難しかったようですが
ヒヨリちゃんの手作りご飯のおかげで
今ではベストのスレンダーボディーになった姫049.gif






a0288364_131181.jpg
なんだか二人とも気持ちよさそうね!






最初は、室内飼いを反対していたパパさんとも
とっても仲良くなって◎





そしてこの方は…


a0288364_059435.jpg
死ぬかと思ったよ





30分もがき続けたリク037.gif
ご苦労さまでした! 



[PR]

by selene555 | 2013-09-29 01:23
2013年 09月 15日

11歳だけど…虐待じゃないよ!


すっかり陽が短くなって秋の風が吹くようになり
久しぶりにカレンダー通りのお休み~♪と思ったのに!!
まぁ~
台風が来ようが来なかろうが仕事している3連休ですけどね044.gif





a0288364_22213146.jpg
ねぇさよちゃん…今日の仕事は一体ナニ??







ご存じの方も多いかもしれませんが
9月1日より動物愛護法の改正が施行されました
今回の改正ポイントは
動物取扱業に対する規制強化だそうです


たとえば
販売のための引渡し&展示が
生後56日を経過しない犬猫で禁止されました
ただし!
緩和措置で3年間は45日で、その後は49日


また現物確認・対面販売が義務となり
犬猫等の所有状況について
個体ごとの記録・報告の義務も課せられます





a0288364_2221426.jpg
今日の授業は水中トレッドミルだよ~♪ リクがんばってね!







その他
多頭飼育の規制(届出制とする)ができたり
行政は引取りを拒否することができるようになり
返還・譲渡の努力規定が設けられました


そして
虐待の定義と罰則強化が具体的に例示され
獣医師による通報規定
都道府県警察との連携強化が盛り込まれましたよ


これから日本における動物たちの扱いが
大きく刷新されることを期待する事にしましょ!





a0288364_22213089.jpg
あっ…ぼく水は嫌いだよ






話変わって。。。
動物リハビリに関わっている獣医師、動物看護師、理学療法士らが集まる
月1度の仲間内の勉強会に参加することになったのですが…


何度も言うように
獣医療界でリハビリに関しての知識がある人は
ほんのほんの一つまみ


そんな中
集まった獣医師さんの一人が
日本初の動物リハビリに特化した専門病院を
先日開院されました049.gif049.gif





a0288364_22214165.jpg
アハ…なぁ~んだ♪ こんな浅いんなら全然余裕だよ!






先生曰く
獣医師たちもリハビリが必要なことを認識してきているにもかかわらず
全く知識がないので
何でもかんでも『安静』を強いて
老犬に長時間お散歩させることを
『虐待だ!』とまでおっしゃる先生もいるのだとか





a0288364_22214325.jpg
ねっ! 上手に歩いてるでしょ?!







そしてまた
ある医療機器輸入会社が
水中トレッドミルを売り込み歩いたのが
動物リハビリの発展を阻む結果になったとの話も


なぜって
リハビリってとっても地味な作業
こんなことやっていて効果があるの~?
そんな風に思っちゃうようなことばかりのつまらない作業


だから
ちょっと派手好きな獣医師たちは
見た目に派手な水中治療に飛びついたんですって
だから
『リハビリ=水中治療』ってのが
獣医療界での常識になってきてしまったんですって





a0288364_2221552.jpg
お姉さん、ごほうびちょうだいな






ちなみに
人医療において水中治療は
時間的にもコスト的にもパフォーマンスが悪い上に
他の手技で変わるものがたくさんあるので
水中治療をしている所はほとんどないんですよ
私も学生の時の実習でしかやったことがない!





a0288364_2224097.jpg
あれ? なんか深くなった??






さらにさらに恐いことに
ウォーターセラピストとして海外で資格を取得して
動物リハビリを行っている方の中には
医療的な知識が全くない方もたくさんいるんです!


ブログなどでもよく紹介され
大々的に水中治療を行っている所の
実際の動画を見させていただいたのですが…
あっ、唖然!
関節外れちゃうよー


水中治療が禁忌の疾患のコにも
バンバン水中で運動させたり…
死んじゃうよー





a0288364_22235663.jpg
あらら…真剣なこのリクの顔ったら(笑)






5年ごとに行われている動物愛護法の改正
『動物を大切にしましょう!』という時代の後押しがあったことが
大きな改正に繋がったとの話も


動物リハビリに関しても
飼い主さんたちが関心を寄せていくことで
もっとより良く発展していくかもしれないね





a0288364_22242119.jpg
『先生―!! お母さんとチーズが目の前にないとリクちゃん歩きませーん!』






このあと
学生さんに抱っこしてもらって
ドライヤーで乾かしてもらって
ルンルンで家に帰って
そして
散歩にも行かずに爆睡したリクちんでした037.gif



[PR]

by selene555 | 2013-09-15 21:41