<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 27日

アルバイト


先週末は『動物祭』なる学校祭があって
1000人をも超す来校者で大賑わい


学校犬たち
芸達者な大型犬は、ダンスや劇団員にと借り出され
キュートな小型犬は、ファッションショーに出場


3年生の催し物に出場する犬が足りないとのこと
急遽、リクも学校祭に参加する事に!






a0288364_17533193.jpg
こないだの仕事はさぁ~ホント大変だったよ







芸のないリクの割り当ては患者役
来る人来る人に
聴診器で心臓の様子を聴いてもらったり
お尻に体温計入れられたり
体重を計ってもらったり
危うくお注射もしてもらっちゃうところだったね!






a0288364_17534779.jpg
ナオコせんせー イイ子でいたから、なんかオイシイものくれ~







先日、周術期の授業に参加し
ラブラドールの去勢手術を初めて見学


去勢手術って予想外に一瞬の手術でビックリ!
私にもできるかも~って
猫の去勢なんて
糸を使わないから1分もあればできちゃうらしい


でも避妊手術は開腹するのでちょっぴり面倒
特に、大型犬は奥の方から引っぱり出すのが大変なんだって
『避妊手術できない先生もいるよ~』って






a0288364_1753865.jpg
ねぇ~この足に着いているの取ってよー








手術が終わって
最後にマイクロチップを挿入しておしまい
これがズブッという音がして
きゃ~痛そうだった~


動物は人間と違って皮膚にたるみがあるので
かなり大きなマイクロチップでも入れることができるのだけど
麻酔なしで行うこともあるそうで・・・
わたし、犬・猫じゃなくってヨカッタとつくづく






a0288364_17531547.jpg
ダメダメ! 休みの日も筋トレするのよ~ 夏バテ防止!







そうそう。。。
夏休みにワンコを連れて海外旅行に行かれるみなさん
出国前に狂犬病の予防注射はきっちり受けられておいて下さいね


日本は清浄国なので
狂犬病なんてかからないから大丈夫!
薬はなるべくうちの子には使いたくない!
そんな理由から予防注射を受けていないワンコは
なんと飼い犬の半数以上に上るのだとか


でも、最近はグローバル化しているので
いつ狂犬病が蔓延するか分からないですからね
それに予防注射は義務なので
法律違反で罰金が発生するんですよ!


ちなみに
予防注射をしていなくても出国はできるけど
日本に再入国する際に検疫に引っ掛かってしまいます
そして180日もの間
可愛いわが子は成田空港でお預かりに


もちろん入国する国によって手続きは様々なので
レプトスピラ症にかかっていない証明や
マイクロチップが挿入されていることなど
それぞれの国でいろいろ規定があるそうです






a0288364_17532272.jpg
あ~早く夏休み来ないかなぁ~♪







リクは毎日が夏休みじゃん!



[PR]

by selene555 | 2013-07-27 17:59 | Comments(8)
2013年 07月 16日

夏の計画


東京の夏はホントにあついあつい
夜中もエアコンが手放せないものね
あ~でも今日はちょっぴり涼しいかな♪






a0288364_18472323.jpg
朝6時前なのに、公園はすごい人だね!







まずまずのお天気だった3連休
リクが長時間のお留守番を強いられている間
私は獣医師向けの学会に参加していました


もちろん犬・猫のリハビリに関する学会なんだけど
獣医師向けのため、非常に基礎的な内容
「リハビリテーションとは何か」にはじまり
「必要な機器は何か」などなど
ちょっと眠かった~


つまり、日本の獣医療界では
『リハビリって一体ナニ??』という段階なんですよね


学会会長さんもしきりに
『リハビリを医療行為として日本で発展させたい!』
とおっしゃっていましたが
医療的知識のない方がリハビリ施行しているのが実情
だから、むしろ悪化させて
専門病院に駆け込んでくるケースも多いのだとか042.gif


今回講義をして下さった先生は
アメリカの女性獣医師
30数年リハビリにかかわっていらっしゃるベテラン
講義が終わったら、みんなに囲まれて質問の嵐






a0288364_18493388.jpg
最近、ぼくも変なリハビリをさせられてるんだけど!







人でも動物でも下手なことをしてしまうと
悪化させるどころか、死を招くこともある
でもうまくリハビリをすれば
とても効果的に疼痛軽減や機能改善をできるんですよ049.gif


『Pathology should not dictate function!』
  ~ 病状=機能ではない! ~
つまり
病気の状態が同じでも
同じように体の機能が低下するわけではなく
リハビリによって機能回復が望めるんだよ!ということでした


たとえば
先生の愛犬、7歳のラブラドールは
両側股関節脱臼のため、パピーの時に捨てられた子なんだけれど
日々のリハビリ訓練によって
トライアスロンをしている先生と一緒に
先日、アメリカ横断を果たしたのだとか005.gif






a0288364_184820100.jpg
ちょっとソコの11歳! 寝てばっかりいないで運動しなさい!








結局は、人も動物も同じ
慢性的な低負重(運動不足)と
超負重(体重が重い、使いすぎ)が
筋や腱、強いては神経の働きの低下を引き起こす


犬の研究によると
わずか4週間の運動不足で、20%も機能が低下
そして回復するには
倍以上の時間が必要になってしまう


運動をしなければ
関節に栄養も行き渡らないんです007.gif


あっ、ちなみに
犬の重心は心臓のあたりで
前肢に後肢の1.5倍の体重がかかっています
だから
後ろ足を鍛えたい時は工夫が必要なんですよ






a0288364_18491919.jpg
違うよ! ぼくも股関節悪いからヨガやっているんだってば







あとはおデブちゃんにならないことですね!
みなさんご存じコチラBCSの図
先生曰く
『標準よりちょっぴり痩せめの2.5位がベスト』との事でしたよ




a0288364_194142.jpg











*********  ララ便り  *********


春はお庭や玄関先で過ごす日が多かったので
ご近所さんからたくさん可愛がってもらいました♪
歩いていても知らない方から
『ララちゃん~』と声をかけられることが多々あり


最近は再び家の中にいるので
外から『最近ララちゃんいないね…』
なんてかわいいチビッコの声が聞こえてきます♪


今年の夏休みのキャンプはララも加わりとっても楽しみです!
車のお出かけがおりこうにできるのが本当に助かりますね
一緒にお出かけを楽しめるのがとっても幸せです058.gif






a0288364_18503245.jpg
涼しい部屋でママとゴロゴロ♪







いいなぁ~夏のキャンプ!
川泳ぎなんてしちゃうのかな?!






a0288364_18551934.jpg
ぼくの夏は、1日中のんびりお昼寝~







リクの夏休みは、房総で水中療法よ!!






[PR]

by selene555 | 2013-07-16 19:05 | Comments(2)
2013年 07月 06日

七夕さんへ


なんだか急に温度も湿度も高くなって
気づけば明日は七夕さまではないですか?!


ここのところ日曜出勤が続いているので
連休がとれず…ブログも更新できず…


カレンダーを眺めれば
来週の3連休は、強制的に休み返上で学会出席
再来週末は「動物祭」なる学校祭
(お近くの方はどうぞ足を運ばれてくださいませ♪)


ねっ! お母さま! 
なかなかブログ更新できないのはそういうワケなんですよ!






a0288364_2341269.jpg
もちろんぼくは元気だよ♪







昨日、初めて『躾・トレーニング科』の授業を受けてみたのですが
うん?? 
あら、わたしったら犬の触り方間違っていた?!
ごくごく基本的な『犬との関わり方』についての講義だったのですが
なるほど049.gifと思うことばかり



いつもはちょっぴりおバカちゃんとして扱われている
ハイパーなチョコラブ2歳半の女の子も
トレーナーの先生と一緒だと
口に出さずとも空気を読んでとーってもおりこうさん


犬って人をよーく見てるのよね~042.gif






a0288364_2342892.jpg
みんながニコニコだとぼくも嬉しいな







犬のこと
結構いろいろ知らないもんだなぁ~とつくづく


たとえば五感
犬もちゃんとカラーでモノを見ていることは周知だと思うけど
実は人と同じような色ではないそうで
緑、黄、オレンジを「黄色っぽい色」
紫、青を「青っぽい色」
赤を「非常に暗いグレー」に見えているとか


つまり赤と緑は区別ができない
人の『赤緑色盲』と似ているそうです






a0288364_231016.jpg
原っぱに投げた赤いボールは分かりにくいんだよ








そして味覚
味蕾の数は人の1/6程度
つまり味音痴なんですよ


あっ、これはずっと前から知ってたわ!
美味しいものあげても全然味わってくれないもんね044.gif






a0288364_2343593.jpg
織姫さん、美味しいものタラフク食べたいです!








*********  ララ便り  *********


ママさん、お仕事をぼちぼち始められたそうです
アップが遅れてちょっぴり季節外れだけど
ニコニコな姫ですよ058.gif






a0288364_2335226.jpg
何かいいことでもあったのかな?







さてさて
明日もあっちっちーな1日になりそうだけど
リクちんはのんびりお留守番しててちょうだいな♪







a0288364_2351951.jpg
ぼくもアジサイの前で撮ってみた








[PR]

by selene555 | 2013-07-06 23:17 | Comments(6)