<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 22日

甘党

気候のせいなのか、忙しいからなのか
はたまたお歳のせいなのか…
毎日けだるいわ~
今日はしばしお陽さまも拝めて、久々にリクとお昼寝して
ちょっとスッキリ






a0288364_21391616.jpg
疲れた時にはやっぱり甘いものだね♪







先日、学生の引率で
いわき市にあるJRA競走馬のリハビリ施設の見学に行ってきました


定員数40頭につき
獣医師さんが2名&その他スタッフ10数名のとても立派な施設


水中トレッドミルや物理療法に温泉治療!
遠くてちょっと大変だったけど
とっても興味深い見学になりました






a0288364_21395441.jpg
馬もね 泳ぎが上手い子もいれば下手な子もいるんですよ







獣医療は、当然ながらもともと産業動物から端を発しています
ペットなんてほんとココ最近の話


リハビリに関しては
馬の世界が最も発展しているのですよ
だってなんせ商売道具ですからね!
1頭がウン千万円とかウン億円とか042.gif






a0288364_21392154.jpg
う~ん…コレ中身ない気がするんだけど??







今、『歩行分析』について講義をしているんだけど
犬の歩行についての文献がないんです!
いえ、あるにはあるんだけど
ド素人が訳したのかと思うような(失礼)意味不明な翻訳本が数冊
結局英語の文献を辿るしかないんです


で、英語の文献を読んでみると
40年ほど前より犬の歩行分析がなされ始めた・・・との記述
しかも大型犬のみ
日本で人気の小型犬種についてはまともなデータがないっ008.gif


最近は、獣医療ではリハビリがブームらしいけど
うん???
データがないってことは
その辺ちょっといい加減ってことなのかしら??
医療者でない人たちが関わっていることも多いしね






a0288364_21393574.jpg
くぅ~ さよちゃんだけアイス食べてずるいよ!







どんな世界にも裏話と言うものはあるけれど
いろんな話を聞けば聞くほど
日本で動物に関しての様々なことが発展して行くのには
相当な時間とエネルギーがいるなぁ~と思う今日この頃


人医療と比べて優れていることも多々あるのだけど
・・・たとえば小型動物の手術とか!
   芸術に近いよ
   あんな小さくて細い骨にスクリュー入れちゃうなんて005.gif


でも全般的に見たら
50年くらい遅れているなぁ~という感想を持つかな
・・・人医療は採血でさえもディスポの手袋&エプロンするのに
   獣医療では素手で触るのよ~ あ、ありないーーっ
   手術道具もまともに滅菌しない病院も多々あるって言うし






a0288364_21394160.jpg
だってリクは虫歯になっちゃうからダメ!







ここ最近で驚いた話は(裏話ではないけど)
①チワワの先祖は元々食用犬だったってこと
②ドイツの厳しい動物愛護法はナチスが戦略的に作ったってこと
  …つまり、動物の地位を上げるためではなく
  人(ユダヤ人)の地位を下げるために作られたもの






a0288364_21394633.jpg
今度かぁさんに電話してアイス送ってもらうもん







そろそろ日本もまた『生類憐みの令』でも制定してみますか006.gif



[PR]

by selene555 | 2013-06-22 21:49 | Comments(4)
2013年 06月 09日

すま~いる

先日、友人が日本に遊びに来てくれました
20代の頃
1年ほどオセアニアを旅した時に知り合ったブラジル人
ヤッホー! 15年ぶりの再会!


この友人、とても几帳面で細やかな人なんだけど
前向きで陽気なところはやっぱりブラジル人
一緒に東京見物をした2日間
ケラケラ笑いっぱなし♪




a0288364_1020845.jpg
銀行マネジャー しかも公務員
なのにタトゥーいっぱい入ってますけど!






東京人を見てのEvandroの感想は
『自分の好きなファッションに身を包んでお洒落な人が多いね』
そうそう
これは私も以前より思っていました
日本は、可愛い服がお手頃価格で手に入るし
トラッドもカジュアルも奇抜も…お気に召すままなのがステキ049.gif






a0288364_10202079.jpg
舌をチョコッと出してクマみた~い♪







2つめの感想は
『仕事をしている人が、みんな笑顔なのがビックリ!!』
へぇ~東京人は冷ややかなイメージだけどね


Evandroったらお店に入るたびに
ほら見てよ!あの子!と言いながらクスクス
 『1日中ひたすらソーセージ焼いているだけのつまらない仕事なのに彼も笑顔!』
 『あのスタバの彼女は1日中お客さんを席に案内しているだけなのに笑顔!』
 『街頭チラシ配りのチャラチャラした若い女の子まで笑顔だ!』






a0288364_10203294.jpg
ふと後ろを振り返ったら、アラ? にやけている??







日本のサービス業の応対は世界でもトップクラスと言われている
確かにね
海外に行くと、どっちがお客か分からないような態度されるものね


ビジネススマイルだったとしても
笑顔はやっぱりいいよね!






a0288364_10203797.jpg
あの~笑顔と言うより、Hなおじさんみたいなんですけどっ!







最近、座学授業をいくつか持たされ
授業準備にアワアワ、授業中もアセアセのわたし
ハタチそこそこの学生に
『先生カワイイー!』とか野次飛ばされて
どうも
私ほど授業中にケタケタ笑う先生方はいないらしい


学生の質がピンキリなので
イライラしている先生方が多いのは事実なのよね
ハチャメチャクラス担任を1年間したら
5kgも痩せ細ってしまった先生もいるくらいだし
知識を教えるだけではなく
躾もしなくてはならないので大変042.gif






a0288364_10204321.jpg
ねぇ…いま変な写真撮ってたでしょ?!







でもね
動物看護士もトリマーもトレーナーも
みんなサービス業
3K、5Kとも言われる動物看護士さんだけど
みんなニコニコ笑顔で仕事ができたらいいよね072.gif


まぁー
私は担任なんて持っていないから言えるんだけどさっ
お父様、お母様
躾はもう少し家でして下さいませ♪






a0288364_10204771.jpg
今の写真 ブログで紹介する気なの??






[PR]

by selene555 | 2013-06-09 10:35 | Comments(6)
2013年 06月 02日

わがまま言わせて!

先週のリクは、3回ほど同伴出勤をし
学生の実習モデル犬として活躍(?)しました


同じ姿勢を静かにずっと取っていることができず
保定(動物が動かないよう上手に押さえていること)に手間取ったけど
なかなかにがんばってくれましたよ


学生さんたちに
検温や聴診をしてもらったり
歯磨きや耳掃除をしてもらったり…ね♪







a0288364_11262279.jpg
みんながね『リクカワイイね♪』ってたくさんなでてくれたんだよ!







私とのリハビリ実習以外にも
別のクラス実習に一人で出かけたリク


『かなりの分離不安だね!』
と言われて職員室に戻ってきました~
お気に入りの学生さんが傍にいれば大人しくできたようですけど
2m以上離れるとギャーギャー大騒ぎだったとか!


『家でどんだけベッタリしているの??』
って聞かれちゃったよ
家ではマイペースに暮らしているくせにっ!






a0288364_11264947.jpg
だって~知らない所に独りぼっちだと寂しくなるんだもん!







さてコチラお待たせしております!
ちょっと前にいただいていたのですが・・・

********** フク便り **********



まだ1ヶ月に一度ほど病院に通っていますが
皮膚も耳もほとんど良くなってきています


フクちゃん、ホントに穏やか~
うちに来てから吠えていたのをほとんど聞いたことがありません
散歩の時、猫にはちょっと敵対心があるようですが
他犬には自分から行って大人しく挨拶


困ることといえば
いつも朝が4時半ぐらいから下のリビングでクンクン~と鳴いて起こされ
5時前には散歩に行っています


これから暑くなって昼間の散歩(三回行っています)ができなくなるし
犬にとっても嫌な季節ですね~
気のせいか
このところ散歩でもハアハアしだすのが早いです


添付のフクですが
よく見るとヨダレが口から鼻まで繋がっていて
おかしくなって思わず写真を撮りました
フクちゃん、ヨダレが多いし、濃いですよねo(^-^)o







a0288364_1127826.jpg
おヨダ爆裂でゴキゲンなフクちゃん♪







はい
フクちゃんのおヨダはすごかったです!
みんなでお散歩していると
リクの頭はいっつもフクちゃんのヨダレでピカピカ~


にしてもフク!
3回もお散歩に連れて行ってもらっているのですか?!
もぉ~朝からワガママ言って!






********** ララ便り **********



こちらに来た時から
ワンコの世界はあまり乗り気ではなかったララですが
最近は嫌がってしないことが増えたり
ケンカになってしまうことが増えたように思います
通りすがるワンコに自ら吠えたりと
ちょっと前と様子が違うなぁと感じることがしばしば…


何だかうちに来てから社会性がなくなった!?
と、ちょっと心配になっちゃいました


そのたびに叱ってはいるのですが
一人っ子になったことも関係しているのか、私の対応が何かまずいのか…
今日もお友達の
とっても穏やかな老犬豆シバちゃんを怒らせてしまいましたぁ


楽をするためか
自分が上になろうとしているのか
犬との挨拶もしない流れにもっていきたい感じかも


家でも隙を見ては
ルールを破ったりして常に限界に挑戦してくる感じです (笑)







楽しそ♪ ぽぷりさんにいただいたモノかな??







こちらの方もワガママいっぱい言っているようです~
ママさんには
「人間との上下関係をはっきりさせて!」
とお伝えしました


なんせ賢いお姫ですから~
人の心も簡単に読んでしまいますので


まぁ~逆に言うと
すっかり自分の家だと認識して寛いでいるんだよね♪








a0288364_11263282.jpg
みんな幸せそうだね!







そうそうリクちん!
先日の血液検査実習で肝臓数値が正常に戻ったとの報告
ヨカッタ~♪
わざわざ動物病院に行かなくても結果が分かって
しかもタダだったし(笑)






a0288364_11265934.jpg
え~っ?! よかったのはソコなの??






[PR]

by selene555 | 2013-06-02 11:32 | Comments(6)