<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

食後のマナー

先日、リクの健康診断dogドックに行ってきました
血液検査に始まり
エコーやX線、心電図など


15時半に病院にお迎えに行くと
引き戸を自分で開けて飛び出てきたリクは
もうウダウダのグタグタ!
静止起立時の後脚はぶるぶる震えているし(笑)


こりゃ~
病院でよっぽど興奮していたんでしょ003.gif
いきなり知らない場所に預けられちゃったからね


徒歩15分の帰り道もヨロヨロしながら帰宅
もちろん夕方のお散歩も行きたがらず
床に転がったまま






a0288364_0405988.jpg

今日はもうダメー!







肝心の診断結果はというと
X線もエコーもとってもきれいな状態
だったのですが!
血液検査でALT(GPT)の上昇が認められました
とりあえず肝強剤を1ヶ月いただいて様子見です
  *ただしAST(GOT)が正常値なので重篤ではありません


しばらくリクナビは稼働停止
ほどほどの運動と
低脂肪&低蛋白の肝臓に優しいお食事ね
あとはストレスフリーな生活かな058.gif




一夜明けて本日





a0288364_0413098.jpg

ねぇ~さよちゃん 今日の夕飯はなぁーに??







えっ?! 酢豚だけど
リクはもう夕飯食べ終わったでしょ?






a0288364_0413449.jpg
うーん… よっこらしょっと







しばらく料理する姿を静かに見ていたリクですが






a0288364_0414080.jpg
ねぇ~さよちゃんコレコレ♪







リクちゃん
何やってんの??






a0288364_0414568.jpg
コレコレお皿だよ!







あ、ありがとう♪
お皿かたづけてくれたのね
リクちゃんエライねっ!






a0288364_041433.jpg
ねぇねぇ~今日のご飯物足りなかったよ お皿に酢豚入れて!







だからさー
リクは脂もの禁止だから!
っていうか
酢豚はリクの食べ物じゃありませんっ!


また病院に行って
入院させられちゃうよ~






a0288364_0412267.jpg
えっ?! 病院?! 







さて、いよいよ仕事開始だわ~

リクちん
のーんびりと気楽にお留守番しててちょうだいねっ♪
なにごともお気楽極楽なのが一番なのよ



 注:食後の食器を片づけると
   いつも母がお駄賃を上げていたのです!
   これが肝機能低下の原因かぁ~




[PR]

by selene555 | 2013-04-30 00:10 | Comments(6)
2013年 04月 25日

ナビゲーション

みなさんお久しぶりです
ぼく元気です
先週東京に引越してきました


昼間はいつもこんな感じ
ベッドの上で毎日ゴロゴロしています






a0288364_22172018.jpg
今日はあったかだね







毎日ゴロゴロしているもんだから
母さんと父さんが心配して電話をかけてきます
「リクちゃんボケちゃうんじゃないの??」って






a0288364_22172569.jpg
お部屋が狭いから
昼も夜もさよちゃんのベッドで寝ることにしたんだよ







さよちゃんが
「また宿題が出たんだ!!」と大騒ぎしているので
ぼくは静かに寝ているだけなんだけどね






a0288364_22173475.jpg
でも、いつも教科書広げて居眠りしているみたいだけど







さよちゃんは「都会はやっぱりイヤダな」って言ってるけど
ぼくは結構平気だな
住めば都
今は散歩が楽しくてしょうがないよ


今日もぼくのナビゲートで
4時間くらい知らない街を歩き回ったんだから!






a0288364_22174575.jpg
東京には道がたくさんあって、いろんなニオイがするんだよ







でも
ひとりぼっちのお留守番はまだちょっと苦手
寂しくなって泣きたくなっちゃうんだな






a0288364_22174273.jpg
泣いてばっかりいると怒られちゃうんだけどね







東京の子たちは
チワワとかトイプードルとか小さい子が多くて
なかなかぼくと同じ子には出逢わないので
お友達はまだできないけど






a0288364_22175386.jpg
さよちゃん今日も楽しかったよね♪







うーん・・・
リクちんは楽しそうだけどさー
リクナビでお散歩すると
いつまでたっても家に辿りつけないよー
明日は3時間コースでお願いします!






a0288364_2217491.jpg
母さん! ぼく元気だから心配ないよ!







[PR]

by selene555 | 2013-04-25 22:27 | Comments(10)
2013年 04月 14日

キセキ

引越しを目前に控えた昨日
突然学校(職場)からハードカバーの本が送付されてきた
この本を読んで、な、なんと
要約文6000字ほど書いて4日以内に提出するようにとの事!


えーーーーっ?!!!!
このドタバタの忙しい時にですか~??






a0288364_20411039.jpg
ひたすら見つめ続けるリクの先には??







内容の半分以上は、学校の変遷や理念042.gif
でも、いくつか興味深いことも書かれていて
その一つが
『ペットも高齢化している』という話


今じゃ、15歳未満の子供の数よりも
ペットとして飼われている犬猫の方が多いらしい(驚)
その中で
10歳以上の犬猫はなんと30%にも上るのだとか!!


これは
医食住が進化したことによる恩恵ではあるのだけど
一方ではワンコもニャーコも
高齢化による問題がクローズアップされてきているのよね






a0288364_20414710.jpg
毎朝ご挨拶しているウサギちゃん♪
ワンコやアヒルもいるのにウサギちゃんが大好きなリク







それに伴う死についても興味深いんです


治療を続けてもペットが反応しなくなった時
欧米人は
あまり迷わず安楽死を選択するという
愛護の精神は日本よりも確かに強いのだけど
ダメになったらそれまで…という割り切り感があるのだとか


一方日本人は
「安楽死はかわいそう!」「最後まで面倒をみたい!」
という人が圧倒的
そうしないと
悔いが残るというのが、日本人には強くあるそうです


また死生観の違いに加え
人と動物の関係の違いもあるとのこと


動物福祉の研究者によると
欧米のような狩猟民族は動物との付き合いが長いので
飼育管理しようという意識が根底にある


かたや
農耕民族の日本は動物を大事な財産とし
「共にいる」という意識の方が強いという


心的な交流が交わされているのが
日本人の特徴かもしれないね049.gif






a0288364_20411548.jpg
ウサギちゃんにチュッしてもらっちゃった~!
しばらくウサギちゃんともお別れね





コチラも異種間の心的交流だったね058.gif






****** ララ便り ******

ちょっと前にいただいていたものですが・・・
ララにとっても楽しい春休みだったようですよ053.gif


春休みに入り、リキとすっかり仲良しなったララ
リキのお散歩は断固嫌がっていたのに
リキに朝と昼散歩連れて行ってもらい
たっぷり遊んできたようでとっても満足そう
リキもララの反応がよくなってきたので、かわいくて仕方ない様子♪

先日は山中湖近くのワフというドックランに行ってきました
目の前に富士山を見ながら
ララも気持ち良さそうに走ってましたよー

体重、我が家に来た時の体重に戻りました
良心が痛みました
ララが喋れたらきっと言われているでしょーね
あなただってダイエットしなさいよぉ!!って






a0288364_20405456.jpg
ヒヨリちゃんのお股でマッタリ~な姫!
すっかり姉妹みたいになっちゃったね♪








そうそう。。。
昨日の朝のこと
カメラがなくて写真には収められなかったのだけど


早朝の海岸散歩中
うれしいものを発見しました!
見つけてきてくれたのはリクなんだけどね


それは
おやまぁ~フクちゃんのシッポ!!


いえ、正確には
フクちゃんのシッポに巻いてあった
包帯&プラスチックバッグ
お散歩中にブンブンし過ぎて取れてしまったもの


海岸って
毎朝おじさん&おばさんがきれいに掃除してくれているので
ゴミがいつまでも落ちていることって珍しいのですよ


うふふ…
2か月前のフクちゃんのシッポの毛だわ~
なんだかうれしくなっちゃいました~♪


フクちゃんが確かにココにいたっていう
その軌跡みたいで072.gif






a0288364_20415950.jpg
ぼく、すぐにフクちゃんって分かったよ!







リクのこれからの軌跡はどんな風かな?060.gif






かわいいワンコたちが新しい家族を待っています♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2013-04-14 21:03 | Comments(4)
2013年 04月 09日

いつまでもネ!


春の嵐スゴカッタですね!
私の部屋もスゴカッタ!
引越しの荷造りでゴミ屋敷状態042.gif
あー
やっとまともに寝れそうになってきたわ






a0288364_21215177.jpg
もう新緑の季節だね







荷造りしだすと出てくるアレやコレや
とにもかくにも
紙と調理器具が多い私の荷物!


今の部屋より格段に狭くなるので
持っていくものを厳選しなければならないのだけど
なかなか断シャリが進まなーい015.gif


引越しは成人後10回ほどしているけれども
いつも大量の印刷物がスペースをとってしまうのよね






a0288364_21212721.jpg
今日はリクの11歳のお誕生日!  特別プレゼントだよ♪ 
さよちゃん… コレだけなの??







そういえば
よくTVでゴミ屋敷番組ってやっていますよね
私もそういうお宅に通っていたことがあるのですが…


程度の差こそあれど、アレも一つの心の病
アメリカでは、こういった人達のことを『ホーダー』と呼びます
   収集する事は『ホーディング』


たまに耳にする猫屋敷や崩壊した犬多頭飼いなども
ホーディングの一つと考えられているのですよ
  ⇒ 動物ホーディング・・・私だけが猫の味方





a0288364_21213146.jpg
いやーね、これからはこんな贅沢はできなくなるのよ~
 まずはかほりを楽しんでね♪







ゴミ屋敷の住人は
決して人付き合いの少ない暗い性格などではなく
むしろ社交的で頭の回転が速く
職場ではきちんと仕事が出来る人が多いと言われています


モノに対しての執着はもちろん強く
捨てるという行為を
「もったいない」とか「かわいそう」と捕らえ
罪悪感に苛まれてしまうのだとか






a0288364_21213654.jpg
あっ、マッタ! やっぱり半分にして2回楽しみましょ♪
えっ?!!







動物ホーダーにはいくつかの種類があるそうですが
ここであげられているのは


1. 動物の世話のために自身の生活が圧迫されている動物ホーダー
2. 使命感に駆られた動物ホーダー
3. 搾取する動物ホーダー



なるほどね~
もしや私も危ない??


保護犬ばかり集めて
人さまにご迷惑をかけないようにしなくては!






a0288364_21214140.jpg
あっ・・・ちっちゃくなった…







動物ホーダーになる前に
まずはリクのことを大切にしなくちゃね049.gif


これからもずっと元気に私の癒しでいてちょうだいな016.gif
Happy Birthday060.gif




a0288364_21211563.jpg
にひゃっ♪







かわいいワンコたちが新しい家族を待っています♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2013-04-09 21:43 | Comments(10)
2013年 04月 04日

前進への途

嵐のような二日間がすぎ
今日はとても穏やかな1日でした
トイレが完全外派のリク
何が降ってこようが、合羽着て出動042.gif


まぁ~どうしてもどうしてもムリな時は
お風呂場でしていただいていますけどね





a0288364_17112258.jpg
今日はドコにお散歩いくの?






5月からの就職に伴って
新居を探し歩いていたのですが
最近はペット共生型マンションがかなり増えているんですね!
でも、大型犬となるとやっぱりなかなか難しい008.gif






a0288364_17111290.jpg
春はみんな一斉に活動期だね







でもさー
小型犬OKならラブラドールOKでもいいよね?
ねっ?! 不動産屋さん♪


交渉の末
しつけのできている11歳の大人しいラブだったらヨシとの事
ヤッター049.gif


リクちゃん
『しつけのできている大人しい犬』…ですからね034.gif
よろしく頼みますよ!






a0288364_1795634.jpg
長期お泊り保育にきているリアン
こんなデカ犬、賃貸では飼えないんだろうなぁ~







先日、環境省が初めて
「被災動物の救護対策ガイドライン」の概要をまとめ
中央環境審議会動物愛護部会に示しましたね


ガイドラインの概要には
「災害発生時は原則として、飼い主とペットは同行避難を行う」
と明記されたそうですよ


一歩前進!


ペットだって家族だもの
被災してわが子と離れ離れになって
いまなお苦しんでいる人も動物も多いのですから





a0288364_1710275.jpg
ねぇねぇ~母さんも東京にお引越しするの??





ただし
動物嫌いな方やアレルギーのある方にとって
いらぬストレスとならないよう
飼い主側が災害時に備えておくことが大事だわね


リクちゃんも
これからトイレとクレートトレーニングが必要だわ~





a0288364_17114441.jpg
えっ?! ぼくもこれからお勉強なの??






*****   福太郎便り   *****


福太郎改めフクになりました!


ママさんは福太郎が良かったそうですが
パパさんが薬局と同じ名前で長いなぁ~って(笑)
でも、呼び名は同じだね
我が家でもフクとか福ちゃんって呼んでいたしね♪


だいぶ淋し鳴きは減って
夜も一人でリビングに寝られるようになったそうです
でも
ママさんがちょっと外出すると暫く鳴いているとか
   

ママさんはとってもかわいらしい感じの素敵な方で
『将来は保護犬をたくさん飼えるようになりたいな』って053.gif


フクちゃーん!
近いうちに逢いに行くからね
ママにわがままばっかり言ってちゃダメよん037.gif






a0288364_17103872.jpg
下ばっかり向いていたボロボロだった頃のフク(1/10)
今じゃ、もう面影もないねっ!







*****  お知らせ   *****

メールフォームよりご連絡して下さった方
もし、私からの返信がまだ届いていないようでしたら
再度お知らせ下さいませ♪
Gmailからお送りしていますが
迷惑メールに振り分けられてしまうこともあるようです。
よろしくお願いいたします。




かわいいワンコたちが新しい家族を待っています♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2013-04-04 18:43 | Comments(8)