キキとリクと房総の海と

selene555.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

♫ なのは~な畑に ♫

イエローラブの女の子 キキ
毎日寒いですね~
1年が終わろうとしていますね
キキが我が家に来てから、もう3ヶ月半
あっという間に・・・

最近のキキ&リクのお楽しみはコチラ
a0288364_21342820.jpg
畑泥棒ではないですよぉー




毎年この時期、お散歩の楽しみが一つ増えます
今年はキキも初参加


a0288364_21343296.jpg
千葉県の県花、菜の花の摘み放題♪


田植えまでの時期、農家さんが植えて下さっています
点々といろいろな所に広く散在しているので、人気のないところで我々も

a0288364_21343684.jpg
ママーこれなぁーに? 食べられるの?
キキはお野菜あまり好きじゃないものね 食べてごらんよ♪



a0288364_21372331.jpg
ママーおいしいよ♪
じゃあー今日の夕飯は菜の花丼で決まりね! 安上がりでうれしいゎ~



a0288364_21344315.jpg
兄さんったら、ガムの時とは違ってすごい食欲ね!
・・・・・・ひたすら喰いちぎるリク・・・・・・



すでに開花している菜の花もちらほら
寒いけど、やっぱりもう春がそこまで来ているんだねぇ
なんだかちょっぴりうれしいね
立春の頃には、キキも新しいおうちにお引っ越しだね056.gif
a0288364_21344970.jpg

新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-29 22:00 | Comments(2)
2012年 12月 27日

熱いまなざし

イエローラブの女の子 キキ
暇になったり寂しくなると始まるコレ
a0288364_17134268.jpg
なんでそんなオヤジ顔?!


いつもは「ア~ッ!」とか「チッ!」と言うと止めるのに
今日は顔をチラ見するだけでレロレロ続けるキキさん
a0288364_16585520.gif
*クリックすると動きます

しょうがないから先日のガムの残りを渡すことにしました
前回30分近くお楽しみいただけたから暇つぶしになるでしょ
あっ、でもコレ3本入りだったんだよね~ 
コレってキキの戴き物だからさーリクちんはリブボーンでいいよね♪

リクのちっちゃなリブボーンはカリポリカリポリ1分で終了
a0288364_17302180.jpg
ねぇ~さよちゃん なんでキキだけずっと食べてるの?
うーん なんでだろうね


キキの様子をじーっと眺め続けるリク
10分経過。。。
あらーキキが食べ終わるまで見つめ続ける気かしらん??
a0288364_17303179.jpg
ねぇ~キキ それおいしい?
・・・・・・(無言)


リクがあまりにも悲壮な顔になってきてしまったので
a0288364_17353492.jpg
ねぇ~キキちゃん♪ それをリク兄さんと交代でカブカブするのはどお?
やだ! 絶対あげない!


どうしても半ぶんコは嫌だときかないので
リクがいない時にあげるからさっ♪
と約束をして今日の所はコレにて終了していただくことに
a0288364_17391217.jpg
リク兄さんのせいでとられちゃったじゃないっ!!
ぼ、ぼくが悪いのかなぁ~ シュン


それでも腑に落ちないリクちん
a0288364_17392222.jpg
おかしいなぁ~ 今さよちゃんこの辺りにしまった気がするんだよね ココ? コッチ?



a0288364_17481884.jpg
あ~あ・・・ママはちゃんとに今度くれるのかなぁ~


食べ物の恨みは恐ろしいわ~    by仮ママ

新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-27 18:15 | Comments(0)
2012年 12月 25日

年末年始大感謝祭!!

イエローラブの女の子 キキ
世の中クリスマスなんですね~
田舎にいるとあまりクリスマスムードはないですけどね

a0288364_20583950.jpg
ママー何してるの?  遊んであげよっか♪
えー今、本読んでるから静かにしててくれるかな



先日twitterにこんなのが掲載されていましたa0288364_2052523.png
毎年この広告が入っているみたいですよ
ということは・・・
セールをすれば売りあげが上がるんですね
クリスマスプレゼントにもらっちゃったりした方もいるのでしょうか?
で、元彼にもらった高級バッグを質屋にいれるように
ペットたちも途中でいらなくなったりしないのでしょうか?

売れなければいいと思うけど・・・
売れ残りペットはどこへ行く?  
   これはどちらかというと動物愛護面からよりもビジネスからの視点で書かれています


a0288364_20522658.jpg
クリスマスだっていうのに面白くなさそうなの読んでるのね




つづいて。。。
動物取扱責任者講習を受けた方の話
「ショップで言われた通りのフードをあげていたら、子犬がぐったりして入院した
その入院費を請求したいと消費者センターにクレームがあった」

その子犬がぐったりした原因は。。。なんと脱水症状
理由は。。。そのドライフードだけあげていて水を与えなかった
だから説明不足による入院費請求だそうです
「必ず『水も与えて下さい』と伝えるように!」
と横浜行政からの注意事項があったそうです

全く意味が分かりません033.gif
気違い飼い主とトンチンカンな行政指導・・・
溜息ばかりが出ちゃいますね



a0288364_20523721.jpg
じゃーさー抱っこしてあげよっか♪
えっ、だからキキはいつも邪魔しないでくれるかな


最後にこんな話題
ストレスを抱えた大学生のために 「子犬ルーム」 を設けた大学 (in CANADA)
子犬って20時間弱は眠るんでしたよね
子犬のストレスは誰が解消してくれるんだろうか・・・

a0288364_20524285.jpg
うーん。。。じゃあーママの足あっためてあげるね♪
ありがと


もっとたくさんの子が
あったかい部屋であったかい家族と過ごせることを祈ろうね、キキ


新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-25 21:38 | Comments(4)
2012年 12月 22日

取材拒否

イエローラブの女の子 キキ
昨日は冬至でしたね
まだしばらくは日の出が遅くなり朝の寒さが増すけど
日の入も少しずつ遅くなり、昼間が長くなってくるのでお散歩にもうれしい♪

西洋ではユールという魔女の祝祭日
一年で一番闇の濃い日と光の復活を祝います
またクリスマスの起源とも言われています

日本でもゆず湯に入ったり
小豆粥や「ん」のつく食べ物を食べると良いとされていますよね
私はどれも行いませんでしたが・・・
この時期を堅実に過ごせると、来年の春分からが過ごしやすくなるとのことで
久しぶりに海辺にてメディテーション
a0288364_13473916.jpg
風も穏やかで気持ちいいね


すると突然ふたりのリードがぐぐぐっ
見るとノーリードの柴犬が近寄ってきていました
飼い主は見当たらないし、あなたどこから来たの?

最近のキキ
落ち着いた子となら不十分ながらも挨拶できるんです
でもこの柴犬くん キキに近づいたと思ったらバクッ
突然噛みついてくれました
和犬が嫌いなリク兄さんが
柴犬くんを追い払ってくれて事なきを得ましたが・・・
a0288364_1348125.jpg
流血しちゃいました


たいした傷ではなかったものの相手の健康状態が分からないので
とりあえず夜に抗生剤を一つ飲んでもらって
a0288364_13475025.jpg
キキおはよう
なにママー? 今日は雨だからもう少し寝かせてよ


a0288364_13474636.jpg
昨日噛まれたところはどお? 調子はいかが?
ママー顔洗ってないのに写真とらないでよー! それ全国版でしょ?


a0288364_13475479.jpg
傷は大丈夫みたいだね じゃーもう少し寝ててもいいよ
ご飯になったら起こしてね♪ ヤダまだ写真撮ってるの?!


雨でお散歩を断念したのかスヤスヤ熟睡中のおふたり
でも雨でもお散歩に行かなくちゃ! の我が家なのよね
完全外派、なのに合羽が嫌いなリクのために
早く雨やんでちょうだい!

新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-22 14:01 | Comments(6)
2012年 12月 20日

黒犬ものがたり part2

最初の1ヶ月
リキマル改めリクとなった黒ラブくん
   実は私が聞き間違って「リクマル」だと思ってたんです
   後日、混合注射証明書に書かれている名前を見て・・・あれ~?!

なぜか真冬の寒い玄関でいつもトグロを巻いて寝ていた
無駄に広い2階建て1軒家に一人住まいだったのにー
こっちにおいでよ~♪と言っても無反応
全然私に懐いてくれない

ご飯の時は
真剣なまなざしで微動だにせずお皿を見つめ・・・そして一気食い
   なのに、ステンレス容器の金属音には非常に敏感に反応し怯えてしまう
   数年後にはなくなりましたが・・・
   一度引き取られたおうちでカンカンやりながら、怒られていたのかもね

a0288364_21493279.jpg
ふたりが真剣なまなざしで見てるのは・・・
もちろん人間さまのお食事!
リクのデコにはご飯粒ついてるしー


散歩の時は全く歩かない
いえ散歩が嫌いなわけじゃないんです
リクにとっての散歩=飼い主をひっぱりまわして走ること
そういえば元飼い主さん
『力があるので、運動靴がすぐにすり減っちゃうんですよ~』と言っていた
そういう事??

しかも、右に左に・・・前に後ろに・・・自分勝手に突然方向転換
飼い主=つまずく転ぶ流血する
そんなことはお構いなしのリク
流血飼い主は転んだまま引きずられてゆく
周囲の人は「大丈夫ですか?!」と言いながら、黒犬が怖くて近寄れない042.gif

他犬とすれ違えばひっぱり
喧嘩を売られれば吠えつき噛みつく

日中、暇をしないように庭に係留しておけば
ゲートフェンスを体当たりで突き抜け杭ごと逃走し捕獲となる
もちろんご近所様から苦情多数

室内に留守番させておけば
台所から小麦粉やら醤油やらをひっぱりだし一人パーティー開催024.gif
数え上げたらキリがないわね
でもまぁ~ラブなんてこんなもんでしょ
a0288364_2224810.jpg
ラブを飼われる時は、アルミの柵はやめましょう!


この頃、働きながら大学にも通っていたのでひどく忙しかった
リクとの時間 十分に取れていなかったのかもしれないよね
知らない家を転々としながら、寂しい思いをしていたのにね

今にして思えば
私は躾け本というものを読んだことがなく
誰かに相談したこともなく
   単にそういう手段があるのを思いつかなかっただけなんですが
それが良かったのか、悪かったのか分からないけど・・・

今じゃ、とってもおだやかでいい子になりました♪  道のりは長かったけどね
人の言葉はもちろん、目を見てその場の雰囲気を察してくれます
私がお風呂から上がるまで、一人リビングで待っていてくれます
朝着る服もスリッパも揃えてくれて
帰宅すると体をシュリシュリ擦りつけながら016.gif
大喜びする甘えっ子じーちゃんです

キキをお預かりする時
「リクがいじめるに決まってるわ!」と母は言ったけど
無邪気で無鉄砲で仮ママべったりの図々しいキキを受け入れてくれました
リクありがとね♪ これからもよろしく頼むよ!

a0288364_21224296.jpg
ぶつぶつお化け~ ではありません
キキは食べ物の時のマテは完ぺきすぎるほど完ぺき
のっかってるのは、お見合いの時にいただいたオヤツ



私の好きな占星術家の石井ゆかりさんが
先日こんな事を書かれていました
「愛すべき人」というのは
「愛さなければならない人」
「愛するのにふさわしい優れた人」
という意味ではありません・・・・・・
欠点もたくさんあるし、困ったことも多いけど、
でも、憎めない、いとおしい、愛される価値のある人
という意味です
むしろ
「欠点がたくさんあるからこそ、愛することができる人」
というほうが近いかもしれません

ふふふ 欠点もたくさんあるし、困ったことも多いけど
キキも愛すべき・・・になりそうだね♪
a0288364_21455065.jpg
嘘おっしゃい!
昨夜も仮ママに大掃除させたじゃないっ!


新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-20 22:25 | Comments(2)
2012年 12月 19日

黒犬ものがたり part1

さて、みなさんこの顔に見覚えはありますでしょうか?
a0288364_16473758.jpg


ふたりはもちろん知っているよね?
a0288364_16501455.jpg
えーそんな子みたことなぁーい       牛みたいでブサイクだなぁ


いやぁーね これリクよ! 生後9か月のリク
この頃は力丸(りきまる)だったけどね
それから1年後に何の因果か私のもとに来ることになりまして
ただいま10歳8カ月のじーちゃんリク
あれから9年にもなりますか・・・

子供のころから犬が欲しい~!!
ってダダこねたけど
なんだかんだの理由をつけられ、飼ってもらえたのはシマリス 
   手乗りで可愛かったけどね
実家では中型犬mixに次ぎ、ゴールデンレトリバーを飼っていたけど
それは遠く札幌で大学生になったり、東京で社会人生活を送るようになってからの話
とどのつまり。。。犬を飼うのはリクが初めて!

リクは元飼い主さんのご都合により里子に出されていました
外飼いしていたら。。。
  近所の人から『黒くて大声で吠える犬は危なくてしょうがない!』と苦情
室内飼いは。。。
  娘にアレルギーがあるのでダメ

その頃(2003年) 『里親募集』ってそれほど盛んではなかったかな
インターネットがやっと一般家庭に広く普及し始めた頃でしたしね
   私もこれほど多くの子達が殺処分されているのは知らなかったのだけど
   20代の頃、1年ほど海外でフラフラヒッチ旅行をしながら
   児童保護施設や動物保護ボランティアなども経験したので
   犬を飼う時は身寄りのない子から。。。と思っていました



a0288364_17122158.jpg
おしゃぶりしながら寝てる~カワユイ~♪♪
・・・と思ったら、足をくわえてましたー
キキ元気みたいです ご心配おかけしました! ありがとうございます




で、やって来たのが牛みたいな顔した愛想のない黒ラブ
『5歳以下の成犬 オス 健康体 黒ラブ』
これだけの条件の元、顔も性格も分からずに引き取ってしまいました

元飼い主さん
「お願いですから、もう返さないで下さいねっ!! うちも困ってますから」
リキマル君
若いからご希望者さまが次々現れたものの
あまりにもハイパーでハチャメチャなため
これまた次々と返却希望される

別に返す気はないですけどー
「うちも困ってるんです!」って言われてもねぇ~002.gif
だから問い合わせをした2日後の大晦日前日
リキマル君はうちに連れてこられちゃったわけかー
吠え防止の電気ショックを首につけながら・・・
   ちなみに元飼い主さんは20代後半の明るくて感じのよい方でしたよ

それにしてもどうしましょ?!
私のラブラドールイメージが・・・
しかもリキマル君ったら、私の目を見ようとしないし・・・
なのに背中をにらまれている気もするし・・・

つづく

新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-19 17:27 | Comments(4)
2012年 12月 17日

こころの反応

イエローラブの女の子 キキ
冬らしい寒さと乾燥が続くここ最近
保健所にいるワンコたちは
どんな毎日を過ごしているんだろう
ココ房総は、日中お天気さえよければ暖房入らずで過ごせるけど
やっぱり夜はファンヒーターを点けずにはいられない

先週のキキ
夜中にひどくむせこんで血痰を吐きました
その後はいつも通りで変わりなく
食欲もある お散歩もOK
病院に行くべきか迷ったけど
人の場合の血痰の原因は。。。
   40%が上気道炎(風邪みたいなもの)
   40%が原因不明(精密検査をしても原因が分からず結局治ってしまうもの)
   20%が気管支炎、肺炎、気管支拡張症、耳鼻咽喉科の病気などポピュラーな病気
   残り数%のなかに、結核や肺がん、肺塞栓血栓症といった重大な病気がある
   ※血痰、喀血、吐血はそれぞれ違うものです


リクのかかりつけ病院が
車で1時間以上だというのもあり
血痰を吐いたのはその日だけだったので
少し様子を見てみることにしました

a0288364_22554378.jpg
今日も元気にお散歩途中でボールのレトリーブ
調子は良さげなので一安心


実はキキ
時々ゲホゲホしながら透明な痰を吐くことがあるんです
慌てて水を飲んだり、ゴハンを食べたりして咽るのが一つ
もう一つにアレルギーがあるのかな~?って感じ
皮膚の状態や就寝時のイビキ、日頃からの鼻水・・・

アレルギー検査はもちろんいくつかあります (たぶん数万円する)
でもこれで反応があったからといって、100%特定できるわけでもないんですよね
キキの場合には重篤なアレルギーではなさそうなので
これも様子見です

そういえば!
仮ママは犬に対してアレルギーがあるんです
でも手を伸ばして届く位置に、いつもふたりが寝ているし・・・
アレルギーって、もちろん肉体的な遺伝的要因大なんだけど
精神的要因や免疫レベルの問題も大きい

だからね、キキのアレルギーも
体調が十分に落ち着いて 
新しいご家族の元で心も十分に落ち着いたら
良くなるかなぁ~♪って
a0288364_22555079.jpg
ママー とったよ とったよ~


とりあえずは、部屋が乾燥しすぎないように加湿器入れて
良質なお食事を食べていただいて
来年2月からのトライアル待ちをしているキキです
   あっそうそう。。。
   これからトライアルのはずなんですが、すでにキキのベッドを購入しちゃったんですって
   ママさんったら、お引っ越し前に気が早すぎではありませんか~? (笑)


a0288364_22555449.jpg
お散歩から帰ってきたら ベランダで日向ぼっこ

新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-17 23:13 | Comments(0)
2012年 12月 15日

肉食系

イエローラブの女の子 キキ
a0288364_22455368.jpg
ガシガシ        うめぇーや

a0288364_22463780.jpg
バリバリ         サイコーだぜぇ

a0288364_22464832.jpg
うぃっすママ!          ゲップ




a0288364_22475572.jpg
カプカプカプ          べぇ~疲れたー お食事中の方すみませんっ!

a0288364_22474174.jpg
がんばるじょーガプガプガプガプ           べぇ~

a0288364_22484516.jpg
さよちゃん疲れた~            キキに取られないよう今夜は枕にするよ



我が家はあまりガムをあげることがないんですけど
キキをお預かりした時にいただいたのがあったわ!
・・・と今頃気づいた仮ママ

雨で夕方のお散歩が短すぎて
暇そう~
ダルそう~
にしていたおふたりにどうぞ♪

キキって結構美人系だと思うんですけどね
お食事中の顔って・・・
かなり・・・
アレ・・・なんですよ

ワンコの世界も
肉食系女子と草食系男子が増えたのでしょうか・・・


新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
おそらくキキほどワイルド~ではないと思います!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-15 22:53 | Comments(4)
2012年 12月 13日

ながれ星

イエローラブの女の子 キキ
今宵は新月 しかもスーパームーン
そしてそして三大流星群のひとつ
「ふたご座流星群」がやってきている
真夜中過ぎにふたご座が頭上に昇り、真上から降ってくるような流星が見られるそう
田舎では1時間あたり100個も!
星ガール(?)でふたご座の仮ママは、この流れ星に控えめに10個ほどお願いをする予定♪
a0288364_1972354.jpg


そしてなぜか我が家の冬のイルミネーションを見ながら思い出したのが
リオの伝説のスピーチ
今から20年前、1992年6月11日
ブラジルのリオデジャネイロで開かれた国連地球環境サミット
そこでのカナダ人の12歳の少女のメッセージをご紹介します


     彼女は9歳のときに環境学習グループを立ち上げ
     「自分たちの将来が決められる会議」の存在を知り
     募金活動を行って、地球サミットに出席しました
     「子どもこそがその会議に参加すべき!」と仲間とNGOのブースで粘り強くアピールした結果
     スピーチの機会を得ることが出来たそうです
     突然のチャンスに、急ごしらえのメモを手にその思いを懸命に伝えようとしたのです


ちなみに33歳になった彼女は、今でも環境問題に取り組んでいます
のちの彼女も言っているように
確かに子供じみていてきれい事を言っているかもしれません
でも子供の純粋ななぜ、どうして、こうじゃない?
を忘れたくないなぁ~とコレを見ながらいつも思います

えっ?! これが保護犬とどう関係するかって?
地球にやさしくは、存在する全てにやさしくだわよね!
キキさん!
あらあら・・・そんな所でブスっとした顔でうたた寝していないで
あったかくして流星群見に行くわよ!!
a0288364_1913516.jpg


夜空の下で浴びる星屑のシャワーが、地球をあたたかく包んでくれますように☆

新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-13 19:29 | Comments(2)
2012年 12月 11日

特技

イエローラブの女の子 キキ
今日はこんな映像をご紹介!
ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
『ニュージーランドのイヌは車を「追いかける」のではなく「運転する」』
NZオークランドの動物虐待防止協会(SPCA)による活動です



SPCAといえば、英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)が有名
1824年に設立された世界初の動物福祉を目的にした慈善団体です
イギリスはすっごく古くから対応してたんですね! びっくり~
また、世界最大の動物福祉団体でもあるらしい

イギリスのColchesterに滞在していた頃
人口10万人以下の小さな町だったけど、このRSPCA支部ありましたよ
また、関連病院や車を見かけることもしばしでしたね
どれほどの活動をしているのか、私はよく知らないけれど
きっと一般の人達にも浸透している団体なのだろうと思います

もちろん日本にもSPCAはあります
芸能人らも賛同して活動しているようだけど
その知名度は『保護犬』同様に知れ渡っていない気がするなぁ

曲芸を披露することが
保護犬のレスキュー活動にどれだけ貢献するのかは謎だけど
活動に目を向けてもらうのにはいいアイデアなのかもね
    活動内容に賛同できるかどうかは別として

・・・といっても
こちらの保護犬&元飼育放棄犬はレトリーブ以外になぁーんもできませんけどね
むしろ仕事を増やしてくれるばかりなんですけどね042.gif
    えっ? 飼い主の躾が悪いって?
    こりゃまた失礼いたしました

でも、ふたりとも幸せそうだからいいことにしましょうか~♪
a0288364_17234340.jpg
今日の海はあったかキラキラで気持ちよかったね♪
黒い人はキキの日陰から・・・何をみている??

新しい家族を待っているラブラドールboysがまだまだいます!
お味噌汁を作れちゃう子もいます!
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-12-11 20:13 | Comments(2)