キキとリクと房総の海と

selene555.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

ゆるゆる

イエローラブの女の子 キキ
今日はおうし座の満月
ジャスト満月は早朝だったけど、まだまだまん丸お月さん
海面に反射してキラキラきれいねぇ~
a0288364_1683326.jpg

今日の満月はね、恋愛や人間関係においての転機を促しているんだって
  テンキ??
うーん・・・つまり、誰かとの赤い糸をお月さんにお願いするといい日なんだよ
『幸せをありがとう☆』ってね
a0288364_169082.jpg

仮ママは早く結婚できますようにってお願いしたけど
キキもお願いした?
  うん。したよ!ママと結婚できますように!って
そ、そっかぁ・・・それは難しいお願いしたねぇ
a0288364_1691425.jpg

でもさーホラ、豊かさってガリガリ先を進んで得られるものじゃないものね
ゆるゆるふわふわした時間の中で
時には道草をくいながら
密度の濃い豊かさを味わいたいね
ねっ! キキ♪ 
  うん。道草はいっつも食べてるから大丈夫だよ!
a0288364_1694825.jpg

いえ、あなたがお散歩の時にいつも食べてる笹の葉の話ではないんだけどね
キキの赤い糸もね
ゆっくりあそびあそび行くような、おもしろく時間を味わうような
そんなご家族と密度の濃いご縁が繋がってくれるといいな☆
a0288364_1610288.jpg


キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-30 20:37 | Comments(2)
2012年 10月 28日

思ひ出

イエローラブの女の子 キキ
田舎の生活では車は必需品  
我が家でも一人一台所有
・・・なのだけど、仮ママはココでの生活も仮なので車を持っていない
だからキキとリクを連れて遠出することってないのよね

リクと茨城で二人暮らしをしていた頃はよく車で遠出したね
そうそう!海で離したら、フグを3匹も丸飲みしてくれたよね(泣)
こっちがショックで死ぬかと思ったわ~。。。そんな思い出

最近はドッグカフェなるものも増えているけど
田舎にはなかなかそういうものはあんまりないのよね
でもお天気もいいから、キキとリク連れてランチでも行こっか♪
。。。ということで、テラス席なら犬OKというカフェへ!
ふたりともうれしそうだぁ~
a0288364_23411662.jpg

キキは車が好きなんだよね
お散歩していると、車に向かって駆け寄って乗ろうとするものね
  でも人さまの車のボディに手をかけるのはやめてね! 仮ママの顔が青ざめるから
キキも車でよく出かけていたのかな~?
どんな思い出があるのかな~?

家ではちょっと落ち着きのないキキだけど
車に乗せたら、アラ不思議!とっても躾の良いお嬢様
後部座席の足元にひとりで静かに伏せをしてくれましたよ♪
a0288364_23423545.jpg

   一方リクったら・・・わちゃわちゃだー(^_^;) ずっと立ったままだし・・・
   病院に行く以外に車乗らなくなっちゃったから、久しぶりで興奮しちゃったんだよね
a0288364_2343143.jpg

車で行くこと30分
同じ市内だけど、軽自動車で来たことを後悔するような斜面を登って
都会からスローライフを営む人たちが多く移り住んでいる山里に到着!
テラス席というより野っぱらだったけど、棚田が遠くに見えて気持ちいいね
仮ママらの食事中
キキもリクも大人しくできておりこうさんでしたよ
a0288364_23455524.jpg

なぁ~んだぁ!キキったら!
都会のお嬢様としてもやっていけるじゃないですか~
大好きな車に乗って、もっといろんな所にお出かけしたいね♪
これから、キキの素敵な思い出がたーくさん増えるからね♪

キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-28 23:57 | Comments(0)
2012年 10月 26日

Happy

イエローラブの女の子 キキ
キキは喜怒哀楽の表情がとっても豊か
心の動きがよくわかる実直な子
たいていはゴキゲンちゃんだね♪
仮ママもうれしいね♪

お散歩の時にパチパチと写真を撮ってみたら
あらぁ~どれもニコニコ顔して歩いているのね
キキ、Happyだね♪
a0288364_1421691.jpg

道端で会ったご近所のおばちゃまたちとご挨拶 といっても嬉しくて飛びかかっちゃうんだけど008.gif
「あら~お顔変わってきたんじゃないの~?!」 って
「うちのモモ(5歳のゴールデンの女の子)よりも、落ち着いているわよ~」 って
「美人さんなのねぇ~」って
えーそうですかぁー・・・ふふ、たくさん誉められちゃったね

時々、お散歩の途中で寄り道をしていく
98歳になるりんばぁちゃんのお家に
シェパードに秋田犬、それからコッカースパニエルやヨークシャーテリアなどなど
たくさんの犬と暮らしてきたことのあるりんばぁちゃん
キキの頭を撫でながら
「父ちゃんに頼んで、チャーコちゃんちの子にならっしぇ」って
あら、ばぁちゃんキキの事が気に入ったのかしら
キキ、Happyだね♪
a0288364_14213881.jpg

帰り際にりんばぁちゃんが
「じゃあーワンちゃんたち、チャーコちゃんの事を頼むよ!」って
うーん・・・
頼れるほどにキキが自立してくれたら、仮ママはうれしいんだけどね
でも自立されたら、それはそれで寂しくなるのかな
a0288364_1426225.jpg


キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-26 21:54 | Comments(2)
2012年 10月 25日

ながら族

イエローラブの女の子 キキ
おもちゃが大好きなキキ
でも最近あんまりボール遊びしないね
うーん。。。仮ママが相手してあげないからかなぁ
  キキごめんね。なかなか遊ぶ時間取ってあげられなくて
もっともっと楽しい時間をキキと一緒に過ごしてくれる家族が早く欲しいね♪

でも先日珍しくひどくボールに執着してる・・・と思ったら
あーっ! そのボール!!
その青いボールは、仏壇に上がっていたミンディの形身じゃないですかっ?!
a0288364_1643634.jpg

時はすでに遅し
別のおもちゃを与えても、なぜかミンディボールにご執心のキキ
あきらめた仮ママは夕飯をとることにしました  人間のご飯の催促はしない良い子です♪
すると・・・うん?! いびき?
なんとキキさん、おもちゃに囲まれて寝ていらっしゃいました! 相変わらずスゴイお姿で
a0288364_16162747.jpg

オンとオフの切り替えができるようになった・・・
と以前の記事で書きましたが
実は、オンとオフの差が激しいキキなんです

仮ママが作業をしている時は足元でスヤスヤ
そして、ちょっとした物音で飛び上がりバタバタチャカチャカ・・・仮ママのストーカー

でも夕方の散歩から帰るとネムネムモード
静かにおすわりしている・・・と思ったら
うん?! 船こいでいる?
ふふ、座ったまま居眠りしちゃってます037.gif
a0288364_16373456.jpg

どこででもすぐにイビキかいて眠りこんじゃう赤ちゃんキキ
でもすぐに飛び起きちゃうのよね
熟睡していないのかな

翌朝何か探し物をしていらっしゃると思ったら
また、あの青いミンディボールを探しているようでした
ミンディもお空で探しているかもよ032.gif
a0288364_16204240.jpg

キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-25 20:03 | Comments(0)
2012年 10月 23日

ゴロゴロさん

イエローラブの女の子 キキ
冷蔵庫の製氷機で氷が落ちるコトンにも反応するキキ
昨晩からの激しい雨風にも
耳をそばだてて首をかしげ、いぶかしげな顔をしている
こりゃあー今夜はちゃんとに寝ないかしら~と憂鬱気味な仮ママ

ゴロゴロードンッ!
前夜から雷が鳴り響いて
雷嫌いのリクはすかさず私のベッドに潜入

アレ?キキは?
見るとニコニコ顔で尻っぽを振っていらっしゃる
どうも雷は怖くないらしい

日中も私のベッドの上で丸まっているリクをいいことに
リクのソファーを占領して
コワイ面持ちでノビノビと熟睡していらっしゃいました
a0288364_16201635.jpg

キキのポイントが仮ママには分かりません!
掃除機をかけると大騒ぎなくせに

あっ、でもこの後ココから転げ落ちたキキさんでした
  寝ぞうの悪いキキには、高いベッドに寝かせることはおすすめしません037.gif
落ちてもまた平然と寝てましたけどね
a0288364_17494553.jpg
 
 
キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-23 19:04 | Comments(0)
2012年 10月 22日

女の子だもの

イエローラブの女の子 キキ
ママぁ~おかえり♪
あら、これどうしたの?
U田さんが、私がトイレ近いからって送って下さったの
a0288364_1552765.jpg

U田さま☆
たくさんのペットシーツのご支援ありがとうございます!
我が家の犬は完全外派ですし、キキはトイレが近いのでとても助かります!
来た頃のキキは、二度のお散歩以外にも1日10回も室内でトイレ
今は落ち着いて1日4-5回ぐらいかな
シーツさえ用意しておけば、自分で勝手にトイレを済ませられます
   用意していないと大変な事になっちゃうけどね
でも最近は、トイレのタイミングが分かってきたので
「ちっこ?」と聞くと、庭に出て用を足してきてくれます!

キキは女の子だから、身だしなみもバッチリなのよね
毎週末のシャンプーはおとなしく、ドライヤーをかけるとうっとり顔♪
爪切りは何の抵抗もないみたい
  リクは恐ろしく抵抗するので、気合いが必要です
歯磨きも問題なし
  無精者の仮ママはキキにも電動歯ブラシですけどー全然嫌がらないね
a0288364_156931.jpg

仮ママが留守の間はおとなしくしていたのかな?
うん。
おばちゃんが遊んでくれたし、おじちゃんがお散歩連れてってくれた~
じゃあ、そんな老眼鏡なんかかけてないで、もう寝ましょ!
また明日の朝
あなた仮ママを早く起こすんだからさ

a0288364_157434.jpg

キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-22 02:05 | Comments(4)
2012年 10月 19日

トリコロール

イエローラブの女の子 キキ
キキは狭くて薄暗い所が好きみたい
安心するのかな
日中デスクワークをしていると
仮ママの後ろの角の所でこんな風にいっつも寝ている
こんな天気のいい日に、陽の当らない冷たい床の上で
a0288364_15471254.jpg

母曰く
「臆病者だから、神社の縁の下にでもズーッと隠れてたんじゃないの?」
う~ん・・・そうかも
うちに来た頃は、肉球がきれいなピンク色のプヨプヨだったのに
田舎の砂利道を毎日歩かされているせいか
真っ黒のガサガサになっちゃった
なのに
地面に着かないはずの踵部の一方にだけタコができていて
固い所で同じ向きして寝ていたのは確かみたい
きっとフカフカの布団でヘソ天ってわけにはいかなかったんだね

うちの周りにはラブちゃんが何人か住んでいる
今日は7か月(だったと思う)のチョコラブのナナちゃんにお逢いしました!
先日、黒ラブのMちゃんにビビっている姿をお披露目したけど
ご挨拶が(たぶん)できている時の証拠写真を載せていなかったので
キキの名誉のために!! コレ
a0288364_15483625.jpg

本物のパピー♪  でもキキよりおっきい!
お腹出しちゃってぇ~かわいすぎるぅ~♪
キキとリクが匂い嗅ぎまくっちゃってごめんね
またヨロシクね☆

ところで。。。
仮ママはまた勉強会で明日から留守にします
お父様お母様、どうぞしっかり監督しておいてください
○○を食べちゃってーキキとリクが下痢してるー!!
などとわざわざ電話をかけてくることのないようにお願いいたします

おふたりとも悪させずによろしく頼みますよ!
a0288364_15571880.jpg

あーあ…キキったら、また仮ママの言うこと聞いていないでしょっ?!

キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-19 21:17 | Comments(2)
2012年 10月 18日

パクパク期

イエローラブの女の子 キキ
キキは、蔵の中で育てられたのではないかと思うぐらい
何も知らない純粋無垢な子

(人の)幼稚園生ぐらいの子がみな通る発達過程に
ピアジェが論じた「自己中心性」というのがある。
   自他が未分化な為、自分の視点や経験を中心にして物事を捉えること。
   他人の視点に立ったり、相互関係を捉えて客観的に判断することが難しいこと。


ふふ、これって保護主さんがキキのことを心配して下さった通りじゃない?!
キキは自分の世界だけで生きてきたのかなぁ
我が家でも主張が一方通行で、落ち着いて人の話を聞くのが苦手だね。

でもね、少しずつ外の世界とも接触を持ち
周囲の様子に自分を合わせられるようになってきたのよね♪
犬の心の成長も人と同じなのかも。
a0288364_1640888.jpg

人の12~18カ月の離乳食完了期をパクパク期と呼ぶらしい。

~キキの食事風景は~
ドライフードだけだと。。。
噛みもせず食器をガタガタさせながら、一気に飲み込んでしまう。
   なのに、2,3粒残ってたりしてきれいに食べてくれないガサツさ。
食後は、大量の水を周りをビタビタにしながらガブガブ飲んで
そして、喉につまらせてゲッホゲッホ。

お野菜などをトッピングすると。。。
よく噛んで食べてるけど、食器の周り中にゴハンを飛ばしてくれます。
しかも、食べ慣れないものがいくつかあるらしく、口から出してしまいます。

ラブなのに!
平気で腐敗したものを拾い食いするくせに!
   白菜・キャベツ…大きくザク切りの単体であげると口から出しました。
   ブロッコリーは一度出したけど、リクが食べているのを見て再チャレンジ。
   栗・かぼちゃ・いも類…好き
   果物…もちろん大好き♪
今日は、お刺身についていた大根のツマを夕食後にあげてみたら~
細すぎたのか悪戦苦闘。
鼻にしわを寄せながら5分ぐらい格闘していました。
   おそばじゃないんだから~
結局、リクに召し上がっていただきました。
   大きく切った大根は良く噛んで食べてくれましたよ。
a0288364_12253534.jpg

幼稚園児のキキちゃん
まだまだ食べたことないものも、したことない事もたっくさんあるよね。
ゆっくりいろいろ経験していこうね058.gif
a0288364_1750873.jpg


キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-18 18:11 | Comments(0)
2012年 10月 16日

すきすきすき

イエローラブの女の子 キキ
私キキ。
ココに来てから明日で4週間経つよ。
2か月前はね、ホケンジョって所にいたの。怖くって寂しくって…
でもね、けいこおねぇさん達が助けてくれたんだよ♪ うれしかったぁ♪
それから4つのお家でお世話になりながらココに来たの。
内緒だけど・・・ココのママは怒るととってもおっかないんだよ。
だからママが「こらぁ~」って言ったら
とりあえずこうやってビシッて軍隊みたいに姿勢を正すの。
   何でママが怒ってるか時々よく分からないんだけどね。
a0288364_16483635.jpg

オスワリとオテは完ぺきだねって褒められるよ。
マテとオイデもまぁまぁでしょうって。
でも、フセがねぇ~って。
   できるんだけど、時々焦ってよく分かんなくなっちゃうだけなのにな。
私はね、色んなことが全然分かっていないんだって。
あんまりホカの子とも遊んだりしたことがないでしょ!って。
けいこおねぇさんの所には、あんこちゃんにひなちゃんにちぃちゃんに・・・
色んな子がいて色んなことを言われたの。
でも、どうしていいか分からなくって…けいこおねぇさんも困ってたみたい。
ココに来た時もね、初めはリク兄の事を避けてたの。
でもね、リク兄は何をしても、ママみたいに怒ったりしないんだよ。
私のおもちゃを取り上げたりもしないし、一緒にフセの練習もしてくれる。
a0288364_1651199.jpg

だから、リク兄の事だけは好きなの。
お散歩の時もリク兄が一緒なら
ママじゃなくっても誰とでも楽しめるよ♪
ママは毎日3時間も散歩しなくて済むようになって良かった!って羽伸ばしてるみたい。
a0288364_16534342.jpg

お散歩から帰ってきたら
私はいつも丁寧に毛づくろいをするの。
ついでにね、リク兄のおしりもなめてあげるんだから。

a0288364_17355584.jpg

おばちゃんがねa0288364_186185.jpg
「キキが里子に出ちゃうと、リクも寂しくなるわねぇ~」って。
サトゴって何だろうな?
リク兄ちゃんに守ってもらえなくなるのかなぁ?


キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-16 19:46 | Comments(4)
2012年 10月 14日

ママが悪いよ~

イエローラブの女の子 キキ
置いていかれることにトラウマがあるのか、分離不安があるキキ
保護主の子豚さんの所では、係留時にリードを何度も噛み切ったり…
我が家でお留守番をさせると、寂しくなって前脚をなめ続けたり…
  来た当初、清潔なのにもかかわらず異常に体を痒がっていたので(最近は落ち着いてきています)
  栄養失調等によるアトピー性皮膚炎なども考えられます。
  でも、ストレスがかかった時の舐め行動増加は明らかです。

a0288364_21123854.jpg

それ故こそ仮ママの超ストーカーのキキ
でも最近は、台所おばさんやお散歩おじさんが名前を呼ぶと
仮ママを部屋に残して階下に行けるようになりましたぁ♪   用事が済むと、すぐに戻ってくるけどね。

a0288364_21554272.jpg

仮ママは、ちょっとした用事はお散歩のついでに済ませたい無精者。
でもねぇ~実はキキだけじゃなく、リクも分離不安陽性のヒト。
  しかも係留すると何時間でも吠えまくるツワモノ。
  車に置いておいたら、新車のシートベルトを噛み切りました(T_T)

そんなおふたりをお店の前で待たせておく勇気はないよね。
…ということで
どうしても電気屋に行きたかった仮ママは、台所おばさんを散歩に同行させることに。
最近のキキは台所おばさんが好きで信用しているみたいだしね。
a0288364_21305171.jpg
…結果
仮ママがお店に入った瞬間
ワンワン吠えまくって、全身全霊でひっぱりまくったのはリクの方でした。
  あのさぁ~母と住むようになってから何年たつのよ。
肝心のキキはというと、ソワソワしながらも何とか待てた様子。
…それならば
今度、お試しでお店の前で待たせてみようかなぁ~
と思ったのが数日前の話。
…でしたが
リード切ってるーーっ!! こらぁーーっ!!
と怒鳴ったのが今朝の話です。

a0288364_2139688.jpg

お散歩行こうねぇ~♪と言ってから
支度をしているたった数分の間にやってくれました。
おふたりにお買い物につきあっていただくのは、まだまだ夢のまた夢かもしれません025.gif
  
キキの里親さん募集中♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで
[PR]

by selene555 | 2012-10-14 21:51 | Comments(0)