人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守りたいもの


暑かったり、寒かったり、嵐になったり…
春らしい!というべきお天気なのでしょうかね


守りたいもの_a0288364_031179.jpg
今日は夏日だね 暑いね






先週末の2日間
都内にてセミナーに参加してきました
テーマは『呼吸器』
肺と気管支に関しての講座


呼吸って
とても特別で大事なものなんですよね
呼吸一つで
栄養状態も精神状態も
そして人生も変わってしまうのですから!


水と空気と安全はタダ
たいていの日本人はそんな風に暮らしてきたと思います
今までは!





最近、大気汚染が話題になっていますよね
呼吸器系が弱く健康オタクの私
日々チェックが欠かせないのがコチラ
そらまめくん


私は花粉症ではないのですが
外出時は四季を問わず
使い捨てサージカルマスクを使用しています


ここ最近は
hepaフィルター付きのマスクも時折使用
コレ+サングラス+帽子姿の私
かな~り怪しい人ですけどね003.gif





守りたいもの_a0288364_0305130.jpg
ねぇ~さよちゃん! サーフィンしている人がたくさんいるね♪






ところで
16日(土曜)に都内にいらした方
小さな針で刺されるような喉の不快感を覚えませんでしたか?
   元々都内在住の方は知覚域値が高いので気づきにくいかも


私はどうにも喉がイガイガした違和感を覚えました
すると
そこに居合わせた方々も同じ訴えを!
そして
その感じが福島ボランティアに行った時と同じ
痛みや独特の違和感だというのです


調べると
3/13-14に福島県でかなりの放射性セシウム降下があり
それが北風にのり3/16に東京を通過したと推定されると!



とっても怖くなりました
だって
微小粒子は、肺の奥にまで入っていけるのですよ
そして
異物が繊毛のない肺胞まで入ってしまうと
繊毛による排出はできなくなってしまうのです008.gif





守りたいもの_a0288364_031797.jpg
うわ~ 夏だぁ~!! 






知っていますか?
都内の道端で土壌サンプルを取って検査したところ
放射能の汚染数値は
米国では核廃棄処理物質と見なされているレベルだということを

ガンダーセン氏の東京の土壌サンプリング検査結果







太平洋放射能汚染10年間予想図







房総の土壌も空気も海も汚染されています
私は
庭のハーブや花でフラワーエッセンスを作っていたのですが
それももう叶わなくなりました







守りたいもの_a0288364_0314100.jpg
キラキラな海はきれいだね♪






福島からの避難者の声
「国が私達を騙すなら私はもっと勉強して騙されない努力をします」

何故、福島県を徹底的に測定し
100年以上住めない場所に廃棄物を置くと決めなかったのか。
汚染の事実と住み続けるリスクを示し
十分に補償した上で選ばせれば
(福島に)戻れないと理解し
汚染を拡散しない命を優先した復興となるのに






守りたいもの_a0288364_0311171.jpg
明日も気持ちいい1日だといいなぁ♪







いつだって被害者は弱者
子供や動物たち


今、ひとりひとりの生き方
それそのものが問われているように思う




かわいいワンコたちが新しい家族を待っています♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで

by selene555 | 2013-03-19 23:58