人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘るべからず

時折、陽が届くものの
どんより薄雲が広がった4日朝のお散歩
この方もどんよーり
おーいリクちゃ~ん
どこか調子でも悪いんかい??


忘るべからず_a0288364_16295513.jpg
あら、全然目を合わせてくれないわ (泣) 






会社派遣で被災地ボランティアに行った友人の話し

世の中には
「一般常識」が通用しない「ボランティア団体」が結構存在する

自分たちの考えは絶対正しい!と譲らない
結局、ボランティア活動全体の評判に悪影響を及ぼす
もう少し大人になって!



確かにね ありがちよね
動物愛護、環境保護、社会福祉、医療・・・ etc


自分がやっていることは正義だ!
と、本気で思っている人間というのは本当に厄介
自分の都合の悪い部分から目を背けてしまいがちだから





忘るべからず_a0288364_163062.jpg
なぜゆえ、そんなに悲しげな顔しとるん?? 






また仕事の話し
以前の職場にも、その前の職場にも
なぜかいつもクレイムを頂戴してきてしまうスタッフがいた
でも
なぜかいつも彼らは患者さんがいかに我儘かを訴えた
そして
なぜかいつもクレイム処理班の一人に回されるわたし
   理由1:見た目が優しそうだから (はい、見た目だけでっす)
   理由2:口先でうまく丸めこむのが得意だから (ぷぷ…ブログ文章見れば分かるかも)



でね
実際に患者さんのお話を聞いてみると
なんてことはない
セラピスト側がきちんと患者さんの事を見ていないだけなんです
言葉の訴えを聞かない
体の声を聞かない


細部が見えなければ
思い切った判断も下しやすい
見落としが多い人ほど、自信満々に即断してしまう





忘るべからず_a0288364_1630135.jpg
タイトル: かぐわしく咲き乱れる桃の前でうなだれる黒犬 








医療や福祉など
困っている立場の人々に常に接していると
まるで
自分が偉くなってしまったような気になりがち
自分が常に正しい選択をしている気になっちゃうの


クレイマー王のあるスタッフが言いました
『5年ものキャリアがあって沢山の経験をしてきたのに…
『なんで自分ばかりクレイマーに当たっちゃうんだろう…


ちーん・・・
改善の余地ないですな
私なんて10年以上ものキャリアがあってしても
いまだドキドキ、アセアセ、わっかんないしー!!
後輩にも聞きまくりですのに~
お恥ずかしいわ…


クレイマー王のこのスタッフ
とーっても真面目な子なのです
患者さんのことを真摯に思っている子なのです
でもね
どこかおかしい025.gif


初心にもどって再び考えましょうか~





忘るべからず_a0288364_16303134.jpg
ほらぁ♪ リクの好きな所に行っていいよ♪
うわーん… 眉間にしわ寄ってないかい?? 






無責任な善意は却って不幸な命を増やしてしまう


悪徳動物保護団体が多く存在するのをご存知でしょうか
ネットで調べれば
いくつかヒットしてくると思います
まとまったサイトの一つ ⇒ 動物愛護団体と詐欺


「犬ボランティアは儲かる」
そういう理念の元に
ボランティア活動をしている人間がいるのも事実なのです


そしてその事実を知らずに
彼らの活動を支援してしまったら…
被害者である私たちも
知らぬ間に加害者となる可能性があるわけなのです





忘るべからず_a0288364_16301676.jpg
えっ?! 何かワタクシ悪いことでもしましたか??
そんな恐い顔でみないでぇ~ 






また
活動当初は志も高く
大きな目標を掲げたものの
達成するための知識も経験も資金も時間もない人
結局は
自己犠牲と自己満足との区別がつかなくなり
被害を大きくするだけというボランティアも多いのが事実なのだとか


コレって何となく分かるのですよね
自分に自信がないと特に


『弱い立場』のものを救うと
まるで自己価値が上がったように感じてきてしまうのです
自分の弱い心を埋めるために
自分より弱いものを利用しちゃーダメよ


こんなに大変なの
ねっ、私の真似なんて出来ないでしょ?
できっこないわよね!
だって
私はこーんなに頑張っているんですもの
わたし! わたし! 私ってエライのよ
みてみてみて 私を見て~
犬じゃなく私!
私なんだってばーっ!






忘るべからず_a0288364_16302148.jpg
ねぇ~リクちゃん
リクちゃんの周り灰色になってきているわよー 






ここのサイトでも言及していますが
”一番問題なのは
ボランティア活動に参加している人たちは悪意を持っていない
むしろ
純粋に動物たちのために保護活動を行っているということ”


初心忘るべからず


私は、自分のフィルターを確認するために
ときどき心理療法を受けるのですが
。。。最近ヒモジクて受けていないけど


仕事を始めるにあたって
もう一度
己の心に問いたださなければいけないわねぇ


っていうか!
仕事まだ決まってないわ~
ど、どうすんだ! お、おい!





元気のないリクのために
夕方のお散歩はちょっと車で遠征
・・・といっても15分くらいだけど


フリーにした途端
スタコラさっさ



忘るべからず_a0288364_16303529.jpg
お~い コラー まてぇーー!!






だまされた!
暗い顔をすれば
車でお散歩に連れて行ってもらえると学習したなっ!





かわいいワンコたちが新しい家族を待っています♪
お問い合わせは子豚たちの反乱まで

by selene555 | 2013-03-05 17:05