キキとリクと房総の海と

selene555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 18日

元気だよ!


とーってもとってもご無沙汰していますが
14歳4ヵ月のリクじーは、元気だよ!




a0288364_20223037.jpg
暑さにだって負けないもん




a0288364_20243866.jpg
学校の仕事だってちゃんとこなしているよ




a0288364_20484620.jpg
ふむふむ・・・




a0288364_20473027.jpg
今日も帰ったら美味しいもの食べようね!




去年は、突発性前庭障害
今年になって、腎臓やら肝臓やらを指摘され
もうダメなんじゃないか・・・




a0288364_2117912.jpg
あーっ! おぼれるーー




a0288364_21175161.jpg
さよちゃん、ニコニコしている場合じゃないよ




と思ったのもつかの間!
先日は30cm以上もある固いバゲットを盗み食いしておりました
まだまだ生きそうです!



a0288364_2112121.jpg
卒業生に手書きメッセージ入りのシャツもらったよ




a0288364_2113145.jpg
ぼくもみんなのことワスレナイ




お散歩だって、朝晩1時間ずつ
ちゃーんと散歩コースだって、自分で決めてます




a0288364_21135617.jpg
時々ちっちゃい犬に吠えられて怖くなっちゃうけど




a0288364_21141140.jpg
さよちゃんに抱っこしてもらって赤ちゃんみたいって言われるけど




a0288364_21151955.jpg
いくつになったってナイーブなんだってば




a0288364_21161133.jpg
うん? 何か言った?





********ララ便り********



a0288364_20441858.jpg



a0288364_20444555.jpg




近所の土手でボールの取り合いをしながら走っていた日和もララも
最近は両者ともに落ち着いてしまい
近頃は月を眺めながらしっとりとお散歩しています




a0288364_20451651.jpg




a0288364_20453464.jpg




a0288364_20454729.jpg




ララママさん、いつも近況報告ありがとう☆





[PR]

# by selene555 | 2016-08-18 21:38 | Comments(6)
2014年 08月 27日

夏休みのんびり編


一足先に房総に帰省していたリク
2週間ぶりに再会したら…
太ってた!
のんびりし過ぎでしょ~


a0288364_21442674.jpg
やっぱり海が好き~



a0288364_21462311.jpg
1日1回は海のお散歩に行かないと気が済まないんだな





********フク便り********


フクちゃん、暑さに負けずに元気に過ごしています
暑さのせいで散歩の速度はまた遅くなりましたが…


フクちゃんの痒がりは
病院やいろいろなシャンプーを試しても全く変わらず
しばらく何もせず様子を見ていました
肘やお腹はまだ掻いたりしますが
以前のように出血するほど掻いたりはしないので良いのかなぁと



a0288364_214431100.jpg
いくらドッグカフェったって、リクが座っちゃダメでしょ




変わらず
遠慮がちで下を向きがちなシャイボーイですが
うちに来てから吠えたような声は聞いたことがないので
こんなに穏やかなイヌが他にもいるのかなぁ~
と感心してしまいます


自分よりも小さい犬に逢うと自分から寄っていきますが
たまに逢うレトリバーなどは私の後ろに隠れ気味です



a0288364_2144348.jpg
あっ、りんごジュース1つお願いします♪





********ララ便り********


我が家に新しい家族が増えました
お散歩中出会った子猫のテンです
なぜか私達について来てしまい
小走りで逃げても全力で走って追いかけてきて


a0288364_2156121.jpg



ララは猫ちゃんがあまり好きではないはずなのに
テンには敵意を全く見せず
しばらく一緒にお散歩してしまったのです


a0288364_2156535.jpg



テンが来て二ヶ月になりますが、優しいお姉さましてますよ
しっぽをかじられても、ガマンしてます

テンがあまりにもワガママするので私が叱るんですが
ララはとっても優しいのです
きっと自分もリク兄によくしてもらったことを覚えているのでしょうね


a0288364_2156944.jpg
腫瘍の手術も終えて元気にしてます!





みんな今年の暑かった夏を無事過ごして049.gif
もうすっかり秋だねぇ~
犬の時間は超特急だから
今日も明日もワクワク楽しまなくちゃね!




a0288364_21441635.jpg
まだもう少し房総で夏休みを満喫中のリク



たぶん今日もこの方は
ゴロゴロのんびりしてるんだろうなぁ~001.gif




CHARMY クリスタ クリアジェルのモニターに参加中


ライオンのキャンペーンに参加中♪[PR]
ライオンのキャンペーンに参加中♪[PR]
[PR]

# by selene555 | 2014-08-27 21:43 | Comments(8)
2014年 08月 26日

看護科旅行編


夏休みに入るちょっと前
看護科職員旅行にリクも一緒に参加してきました
でも…やっぱり水はお好きじゃないご様子



a0288364_21113948.jpg
おはようございます~
みんな暑さ対策はしてきた?



a0288364_21114644.jpg
ドライブインで休憩中
さよちゃん、それはぼくのだよね??



a0288364_2112406.jpg
白糸の滝に着いたよ



a0288364_21123695.jpg
東京の暑さが吹っ飛んじゃったね♪



a0288364_21144964.jpg
うん??
ねぇ~さよちゃん。。。思ったより深いかも…




a0288364_2114448.jpg
ぼくは、こまちと違って水はちょっとね…



a0288364_21124692.jpg
ちょっちょっと…
あの滝つぼに入れってイジメでしょ?



a0288364_21125046.jpg
はぁーやっぱりこんな所に来るんじゃなかった…



a0288364_21125795.jpg
待ってました~お昼の時間ですね!



a0288364_21135249.jpg
うふふ~…えへへ~…



a0288364_21135535.jpg
さよちゃん! ぼく馬を初めてみたよ!



a0288364_21144953.jpg
ねぇねぇヤギさん! ぼくと一緒に遊ばない?




牧場であらゆる動物たちにフレンドリーだったリク
いや、フレンドリー過ぎて…
このあと、お客様と散歩中のちょっぴり気の強いヤギに
思いっきりツノで、何度もどつかれたリクなのでした
だからそんなに近づいちゃいけないよって言ったじゃないのさー042.gif


[PR]

# by selene555 | 2014-08-26 21:37 | Comments(0)
2014年 08月 25日

学校編


すっかりサボり癖がついてしまったブログですが…
とりあえず元気ですよ~
心配してメール下さった方々ありがとうございます053.gif
ということでダイジェスト版にて




a0288364_20484628.jpg
座学授業は楽しく受けてます



a0288364_20485344.jpg
もちろん職員室では授業資料作りもかかせません



a0288364_2044143.jpg
若いお姉さんは大好きです!



a0288364_2046295.jpg
だけど、これはやっぱり勘弁して欲しい



a0288364_20463224.jpg
今年もチーズに魅せられて、水中トレッドミルをやってしまったよー

[PR]

# by selene555 | 2014-08-25 20:57 | Comments(2)
2014年 03月 23日

わんこは弱い??


日はめくりめくる
いつのまにやら、もうすぐ4月!




a0288364_2212713.jpg
そしてやってきました換毛期(泣)



a0288364_22124692.jpg
なのに留守中、毛布を引っぱり出して寝ている!





先日、教え子たちは社会へと巣立っていき
そして学校犬も15頭ほど一般家庭に引き取られていきました




a0288364_2213027.jpg
元学校犬のこまち
我が家で1日お預り保育





********フク便り********

ちょっと前にいただいたメールなのですが(汗)

暮れ位から痒がりだし
病院に行ったらマラセチアにまた感染していました
フクは皮膚に油が多いようでなりやすい体質みたいです
それから薬やマラセブシャンプーで治りましたが
まだ痒がるのでまだ菌が残っているのかと思い再検査をしたら
菌はほとんどないとのこと
痒みの原因がはっきりわからないままで~




a0288364_22131518.jpg
リクはもちろんすこぶる元気





強いかゆみを引き起こす皮膚疾患には
外部寄生虫感染症(疥癬、ダニ、シラミ)
アレルギー性皮膚疾患(ノミ、食物、アトピー、接触皮膚炎)
腫瘍性(肥満細胞腫)
心因性・神経原性(肢端舐性皮膚炎、心因性脱毛症)


他の疾患と併発で痒みが出る皮膚疾患には
表在性膿皮症、マラセチア皮膚炎、皮膚糸状菌症、脂漏性皮膚炎
などがあります




a0288364_22172124.jpg
イタズラも絶好調~
ゴマ好きにはたまらないゴマすり器!





a0288364_22132627.jpg
この歳にしてバレンタインもいただき♪





同僚の動物看護士に相談してみたところ
「ダームワン」という皮膚バリアを促す美容液と
「ヒュミラック」という保湿剤を勧められました




a0288364_22142386.jpg
雪の中でも1日2時間半の散歩はかかさない





ときどき人用シャンプーやクリームを
ワンコにも使われる方がいらっしゃいますが
場合によっては状態を悪化させてしまうことも



a0288364_22144874.jpg
そんなスーパーじーちゃんを目指し中のリク





なぜって
人間と犬では皮膚のpH値が異なるからです


人間の皮膚はpH5.1~5.5と弱酸性なのに対して
犬の皮膚はpH7.2~pH9.0程度
猫の皮膚はpH6.8~8.5程度と
つまり弱アルカリ性の皮膚を持っているのです


弱アルカリ性ってことは
細菌が繁殖しやすい皮膚ってことなんですよ
しかも人よりも表皮が薄い!


そして室内で暮らすワンコが増えているので
なおに細菌感染が増えているのだとか


犬や猫は人間の赤ちゃんなんて比較にならないくらい
皮膚が弱い生き物
敏感肌な人よりも、何倍も気を使う必要があるのですって


といっても
pHの違いから人用のモノが
一概に全て悪いとは言えないみたいなんですけどね




********ララ便り********


今年の冬はララとたっぷり雪を満喫しましたよ~
ララは大喜びで雪の中を飛び魚状態で跳び跳ねてました!
子供たちが作ったかまくらに押し込められてました!


フィラリアの薬がなくなったので今日病院に行ったのですが
検査してもらったところ陰性になってました!!
まだ数年はかかるのかなぁと思ってたの良かったです☆


あと今、手に小さな腫瘍があって今月中にまた病院にいく予定で
それが終われば一安心です
日和が『手にオッパイがある』と見つけました
悪性に変わることもあるからとったほうがよいとのことでした




a0288364_2214147.jpg
陰性になってこれからは思いっきり走れるね!





そうそう。。。
26(水)16時から日テレで放送されているNEWS everyのトキノヒトで
一緒に勉強会をしている獣医師の先生が出演するんですって!
彼女は、リハビリ専門動物病院を開業した方なんですよ~
動物リハビリに興味がある方はぜひ♪


あっ、私も時々動物病院での臨床研修に行っているので
リハビリ必要なワンちゃんいたら、ぜひ♪




a0288364_22154347.jpg
3時のおやつはまだですか??





って、あなたたち!
あたしのベッドを占領しないでちょうだい!!



[PR]

# by selene555 | 2014-03-23 22:23 | Comments(6)